バンクーバー冬季五輪期間中の報道

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

フランスのメダル数はこれまで11(金2、銀3、銅6)。期間中は、ローヌ・アルプ州を中心に発行している地元紙le dauphinéも毎日3ページをオリンピックに割いていました。第1週目は参加国中、フランスのメダル獲得数は第4位でこのまま勢いを継続するかと思われたものの、期待されていたフリー・スタイルなどで伸び悩み。とはいえ、最終的には国別で第9位という結果でした。

種目別には、バイアスロンでフランスは6個のメダルを獲得(金1、銀2、銅3)し第1位。またスノーボードでも3個のメダル(銀1、銅2)で第3位となるなどの活躍がありました。特にオート・サヴォア県出身のデボラ・アントニオDéborah Anthoniozが女子スノー・ボードで銀メダルを取った翌日は地元新聞でも第1面で報道、家族や関係者へのインタビューなども掲載されました。

deborah.jpg

写真はデボラをアップしたスキー・リゾートのレ・ジェLes Getsの広告。

その他、2月19日金曜日の夜にはテレビのFrance2で、バンクーバー五輪の特集が放送され、その冒頭ではアヌシーへの2018年冬季五輪誘致をアピールするショーも放映されました。その様子は以下のサイトで見ることができます。

http://www.ledauphine.com/annecy-ce-que-vous-allez-voir-a-la-tele-@/index.jspz?video=235399

国際オリンピック委員会による2018年の開催地の正式選考は2011年の予定。開催実現に向けての弾みになったかどうか、今後の動きにも注目していきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。