ロブロション祭り Fête de Reblochon

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :

サヴォア地方の代表的なチーズがロブロションReblochon。先日ラ・クルーザLa Cluzaという町で行われたロブロション祭りFête de Reblochonの様子です。

まずは釜焼きパンの実演。年に一度のこのお祭りの日には、この釜焼きパンを町中の家々に配るのが慣わしだそうです。この日も焼きたてパンが振舞われました。

pain1.jpg
pain2.jpg

ロブロションを使ったサヴォア地方料理、タルティフレットTartiflette。主な材料はジャガイモ、ベーコン(こちらではラドンLardonと呼ばれる豚肉のバラ部分を乾燥させたものです)それとロブロション。直径2メートルはありそうなものすごく大きな鍋でタルティフレットを作っていました。

tartiflette.jpg

会場では昔からこの地方で使われている農業・酪農業用の道具や使い方も紹介されました。

さらに木製のスキー板を使ってのスキーを実演。本物の雪の上ではないこともありますが、かなり重そうでした。

ancien%20ski.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。