フィエル渓谷 Les Gorges du Fier

公開日 : 2010年09月07日
最終更新 :

アヌシーから南へ向かって約10キロのところにある観光地、フィエル渓谷。岩の割れ目を通って流れる雪解け水に長年かけて浸食されて、不思議な流線型をした岩場を持つ渓谷になりました。なんと1869年から150年近くにわたって人びとが訪れてきたそうです。

fier2.jpg

入口付近の様子。

川を25メートル下に見ながら岩壁に続く足場を歩きます。足場は木と鉄で頑丈にできています。一番幅が狭いところでは、多分2-3メートルです。

foot bridge3.jpg

こちらは足場の様子です。狭いところへ入っていきます。

face.jpg

岩の一部が女性の顔のように見えます。これも長年の侵食の産物だそうです。

足場の距離を252メートル。それを抜けると岩海Mer de Rochersと呼ばれる開けた場所に出ます。

mer rochers1.jpg

またここの地の残る逸話ディアヌ物語を読むことができます(フィエル渓谷のためにこの物語を書かれたレオ・ガントレさんには後にインタビュー・シリーズのフランスと日本をつなぐ人びとに登場していただきます。お楽しみに)

そして最後は岩場を抜けて穏やかな川へと流れていきます。

mer rochers 2.jpg

==================

●公式ウェブサイト

http://www.gorgesdufier.com/index.php (仏・英・蘭)

●行き方

アヌシーから県道3508(D3508)でBorge en Bresse方面へ向かい、Poisyでおります。Route de LovagnyでLovagnyに入ります。Gorge du Fierの表示に沿って、Route des Gorgesを南へ行くとモントロティエ城(Château de Montrottier)が見えます。これを通り過ぎたところにあります。

●開園期間

毎年3月15日から10月15日までの毎日

●開園時間

午前9時半から午後6時15分まで(6月15日から9月10日までは午後7時15分)。

ただし入場は閉園1時間前まで。

●料金

大人 1名 5ユーロ

子ども 1名 2.70 ユーロ (5歳以下無料)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。