日本料理レストラン みなみ

公開日 : 2011年04月17日
最終更新 :

今年の1月4日から、アヌシー中心街に日本人の方が経営されている日本料理レストランが新しくオープンしました。お店は、アヌシー城の周辺に広がるレストランやお店が並んでいるにぎやかな通り、サン・クレア通りSaint Claireの一角にあります。店内は白と木目で統一されて、とても清潔で落ち着いた雰囲気。味噌カツやカニの天ぷら、鴨の桑焼きといった、「みなみ」ならではの一味違った日本のメニューが楽しめます。メニューは、前菜、メイン、デザートのセットでお昼は22ユーロ、夜は24.5ユーロ。この他に単品でも注文可(メニュー例は記事の最後)。飲み物には八海山や久保田といった酒どころ新潟県のお酒があり、日本酒好きの方にも大好評だそうです。

exterior1jpg.jpg

みなみの外観

interior.jpg

店内の様子

お店を経営しているのは大島泰樹(おおしまやすき)さんと、笑顔が素敵なジュリエットさんのご夫妻。大島さんはもともと洋書関連の会社に勤務しアメリカン・フットボールのクラブに所属していたそうですが、チームが優勝したことを契機に仕事を辞め、1年半の放浪の旅に出発。各国を回り、帰国して就職したユース・ホステルで急に厨房の仕事に入ることになり、これがきっかけで料理人の道へ。そこで同僚だったジュリエットさんに出会い、2004年にフランスに移住しました。フランスではシャンパーニュChampagneのランスReimsなどに住み、パリでもホテルリッツを始め、パリ市内の日本料理店に勤務。フランス国内を二人で旅行した際に、アヌシーの美しい景色に魅了され、アヌシーでお店を開くことを決めたそうです。

大島さんが目指しているのは、ビストロノミーと呼ばれる、リーズナブルな料金で家庭料理が売りのビストロと高級料理レストラン・ガストロノミーの中間をいくパリでここ数年よく見かけられるようになったスタイル。主なメニューもお客さんの大半を占めるフランス人向けに前菜、メイン、デザートのチョイスで展開。日本料理をそのコンセプトに合わせるために大島さんが最も気を使っているのは、前菜の盛り付けで、ちょっとした組み立て方の違いが日本食をぐっとフランス料理らしく見せるそうです。確かに、材料や味付けは和食なのに、食べていると限りなくフランス料理を食べている気分になりました。でもフュージョンではない、やはり日本の味、大島さんだからできる料理なのではないかと思いました。

また、大島さんご自身は兵庫県出身で1995年の阪神・淡路大震災の被災経験者。今年3月11日に発生した東北・太平洋沖地震の被災者の方々に向けては、日曜日に臨時開業してその売り上げ全額を被災者支援に送るという募金活動を「みなみ」で行われました(その時の記事はこちら)。こういった募金活動は今後もまた開催される予定とのことです。

oshima san.JPG

「ぜひ長いお付き合いを」と大島さん。

大島さんからは、「これからもずっとアヌシーでこのお店をやっていきたいと思っています。ぜひ長いお付き合いをよろしくお願いします。日本酒が飲みたくなったらぜひうちで八海山をどうぞ。」とのメッセージでした。

アヌシー市内に来られた際は、ぜひ「みなみ」のお料理を味わってみられませんか?

=================

住所  19 Faubourg Sainte Claire 74800 Annecy

電話番号  04-50457542 (フランス国番号33)

メールアドレス  minami.annecy@gmail.com

営業時間  火曜-土曜(日月は店休日) 昼 12時から14時半 夜19時から22時半

座席数  20席 (夏場はテラスも含めて40席)

支払い  クレジット・カード可 (VISA及びマスター)

料金例   4月15日現在のメニューが見たい方はこちらminami menu.pdfでどうぞ。

昼メニュー  メイン単品14ユーロ、メインと前菜又はデザート 18ユーロ、

前菜・メイン・デザートのセットで22ユーロ

夜メニュー   前菜・メイン・デザートのセットで24.5ユーロ、前菜2品・メイ

ン・デザートの組み合わせで29ユーロ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。