レシピ きのこのオムレツ

公開日 : 2012年02月28日
最終更新 :

オムレツのレシピぃ~?と言うなかれ。オムレツは立派なフランス料理のひとつです。

旬の材料をオムレツにして、前菜になったりメインになったりもします。

特に夏から秋にかけて旬になるきのこ、ボレやセップなどのオムレツはちょっとしたごちそうです。

日本のスーパーで手に入るきのこ類でも代用できますのでぜひ試してみてください。

またちょっとしたコツでいつもよりおいしいオムレツになります。

じっくり、チャレンジしてみてください!

〈材料〉4-6人分

きのこ(生のもの)  500-700g

卵(大玉)       6個

にんにく        5-6かけ

パセリ         3-4房

油(炒め用)

塩・コショウ

〈下準備〉

1.きのこはすこし厚めの縦切りにする。

2.卵はときほぐして大き目のボウルに入れておく。

3.にんにくとパセリはみじん切りにしてあわせておく。

〈調理〉

1.フライパンに多めに油をしく(きのこが油を吸うため)。

2.フライパンを十分熱したら弱火にしてきのこを入れじっくりじっくりいためる。最初はきのこから水分が出てくるが、これが完全に蒸発しきのこと油だけになるまでいため続ける。(旬のきのこは水分が豊富なのでこれだけで45分はかかります)多少焦げ付いたよう見えるくらいでOK。

3.十分いためたら、にんにくとパセリのみじん切りを入れ、塩・こしょうをしてにんにくの香りがしてきたら火からおろします。

4.(ここが大事!)いためたきのこを卵を溶いたボウルに入れ、卵と材料をすばやくよく混ぜ合わせます。卵を直接フライパンに注ぎ込むよりも、一旦材料を混ぜることにより材料の味や香りが増します。

5.フライパンを再度中火でよく熱し、4.の材料を流し込みます。(油が足りないようであればたして熱する)。卵が半熟状態でも、ひっくりかえせるようになったら裏返します。あまり火を通し過ぎず、まだちょっと卵がゆるいくらいがベストです。卵に火が通り過ぎるとせっかくのきのこフレーバーが半減するのでご注意を。

6.大皿にうつしてできあがり。みなでとりわけながら食べますが、一切れでもかなり満足感があるはずです。食べるときには、ケチャップなどをつけるよりも、塩・こしょうのみで味を整えたほうがにんにくなどのおいしさがひきたちます。

*はじめにきのこをいためるのは、好みによってはバターを使っていためることもできます。

私はここ一年くらいで義理の母のアドバイスを受けながらやっとおいしくできるためのコツを会得したような気がします。

ぜひ皆さんも挑戦してみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。