ひとり旅でも楽しく・・・ホテルアレクサンドラ

公開日 : 2012年07月16日
最終更新 :
ThiouCigne (582x800).jpg

チウー運河から、船着場をみたところ。 奥に見える船がLibellule リベリュル=とんぼ号。

昼食付きクルージングはおすすめですよ。

ホテル・アレクサンドラ

『アヌシーでお勧めのホテルはどこでしょうか。』という質問に答えるのは難しくて、私からの逆質問でお答えすることがよくあります。

ホテルに何を期待してますか。

たとえば、四つ星、冷房完備、スパ、レストラン、湖が見える部屋...すると、お薦めが見つかりやすくなります。

今日の話題は、フランス語でいうと « Bon rapport qualité prix »、私の日本語にすると値段のわりに品質がいい、お買い得!感があるホテルをご紹介します。

ホテルアレクサンドラは、駅から300m、湖までも200m、町の中心にあるので散策、マルシェ、おいしいレストラン巡りと町を歩いて楽しみ尽したい方におすすめです。

日本人女性が働いていると聞いて早速訪ねて、オーナーのパトリスさん、ニコラさんにお部屋を見せていただきました。

ホテルアレクサンドラのサイトはこちらから、お部屋のようすや値段がわかります。

Facebookのファンページはこちらから。

おふたりがこのホテルを始めたのは2010年2月、改装が2011年に終わって、すべてのベッドが新しくなりました。目に見えませんがマットレスの良し悪しで寝心地は違うので、ベッドに気を使うホテルは安心です。

今はTaupe(灰褐色)を基調にしたシンプルでモダンなインテリアで、各部屋にシャワーとトイレがついています。 Wifiも完備していますよ。

設備から三ツ星にすることもできるのですが、あえて二つ星で泊まりやすい価格で部屋を提供して、たくさんの人に来てもらえるホテルにしたい、というオーナーの強い信条にうれしくなりました。

朝食用のサロンが明るく快適です。

Hotel Alexcendra Salle (800x600).jpg

ホテルを利用する方は60%は外国(フランス以外)から、アメリカ、カナダ、アジアのお客様も増えているそうです。特にTripadvisorのようなサイトでの評価のよいので、ヨーロッパからの旅行客を惹きつけているようです。

アヌシーを楽しむためのアドバイスならなんでも聞いて欲しいというお二人。

レストラン選びや、訪ねたい場所など遠慮なく相談してみてくださいね。

Hotel Alexcendra (800x600).jpg

ニコラさん、パトリスさん、右側のえみさんがいる時は日本語でも大丈夫です。

NOCTIBULES

ノクティビュル 7月18日から21日までアヌシーの町が音楽でいっぱいになります。

もちろんそれを楽しみに来た観客であふれることと思いますが、お時間があったらぜひどうそ。

今年はたくさんの、街頭アーティスト、ミュージッシャン、ダンス、芝居と夜8時ころから真夜中までかわるがわる、場所を変えて演じられます。

地図はこちらです。

365__image1_682x1300.jpg

おすすめは19日夜10時から市役所前での、空中で大きな風船が浮かんでアクロバットをする人現れるようですね。

20日の夜は花火スペクタクル。お天気が気になりますが、ぜひ晴れて欲しいですね。

詳しい情報はこちらから。町の中のものは無料ですよ。

今週はどこかですれ違うかもしれませんね。

それではまた来週!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。