アヌシーのヴェニス・カーニバル・・・2014年の日程が決まりました。

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :
Carnaval3 (800x430).jpg

アヌシーのヴェニス・カーニバルへぜひ!

2月23日24日の週末にアヌシーの町で「ヴェニス・カーニバル」がありました。

アヌシ-がアルプスのベニスとも言われることがあるのをご存知ですか。

古い町並みと運河、イタリアのピエモンテ王国の一部だった時代の名残で、イタリアの町とも似た運河のあるアヌシーに付けられた名前です。

そのヴェニスのカーニバルのようにマスクとドレスで仮装した人たちでにぎわうすてきなお祭りが先週末にありました。

Carnaval2.jpg

カーニバル(Carnaval 謝肉祭)とは、キリスト教の行事のひとつで、

1月6日の公現祭(Epiphanie エピファニイ)から謝肉の火曜日(Mardi Gras マルディ グラ)までを、謝肉祭とよんで、仮装してにぎやかに、外で踊ったり、歌ったりするお祭りです。

キリスト教徒のいる国、たとえばリオのカーニバルは有名ですね。

翌日の灰の水曜日(Mercredi des Cendres メルクルディ デ サンドル)から復活祭まで、

昔は一般の家庭でも、この期間は肉食やたまごを食べるのを控えたこともあったそうです。

年ごとに、マスクや仮装ドレスに趣向を凝らした参加者が増えて、町やパキエ広場を優雅に歩くだけではなく、午後にはヨーロッパ公園の特設ステージで見ることができることから、カメラを持ったたくさんの観光客でとても賑わいます。

私は残念ながら行くことができなかったので、アヌシーのガイドをしているエリアヌ(Eliane)さんからこのすてきな写真をいただきました。

Carnaval1.jpg

町角から、裾を引くドレスの人たちがふと現れる瞬間に立ち会う時の、ドキッとする楽しさを味わいに、ぜひ一度いらっしゃいませんか。

2014年は3月15日16日の週末に開催されることが決定しています。

http://www.lac-annecy.com/carnaval-venitien-annecy-38.htm

それではまた

寒さが続きますが、お元気でお過ごしください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。