グランドモンテ・・・まだスキーができます。

公開日 : 2013年04月30日
最終更新 :
IMG_0290 (2) (640x480).jpg

写真は先日グランモンテで撮影。

Grands Montets

手前にエギュイ・ドゥ・ミディ3842m 奥の方にモンブラン4810mが見えます。

Aiguille du Midi、 Mont Blanc

エギュイ・ドゥ・ミディからスキーで降りてくる谷が、

Vallée Blanche バレブランシュ。 

白い谷と呼ばれるのもなるほど、シャモニー近くまでスキーで降りてくることができます。

Grands Montets (640x480).jpg

グランドモンテはアルジャンチエールからロープウェイで登れるスキー場です。

2013年5月12日までスキーができます。

夏シーズンはは6月29日から9月8日まで、氷河を歩く人で賑わうはずです。

詳しいロープウェーの時刻表や案内はこちらからどうぞ。

このサイトはシャモニー周辺の山の情報が詳細にわかります。

ウェブカムもあるので、どんな景色が見られるかぜひ試してみてください。

Grands Montets2  (640x480).jpg

途中の氷河、滑っている人が小さく見えますよ。

日本はゴールデンウィークですね。

フランスもお休みがたくさんあるんですよ。

4月は復活祭休暇が2週間で学校はお休み、

5月は毎週のように祭日があるので、長い週末が続きます。

祭日を書きだしてみると...

5月1日 Fete du travail 労働の日メーデー

5月8日 Victoire1945 第二次世界大戦勝利記念日

5月9日 Ascension キリスト昇天祭 復活祭後40日目

5月21日 Lundi de pentecote 五旬祭 復活祭後の第7日曜日の聖霊降臨祭の翌月曜日

2013年は5月8日9日と2日休みが続くので、翌日10日金曜日もお休みにする学校もあるとか。

学校は、毎週水曜日が休みなのですが、5月10日を休むために、4月中に水曜日に1回学校へ行って、そのかわりを10日にとるそうです。

5連休になるので、気候もよいので旅行にでかける人も多くなる季節ですね。

5月、6月は気候もよく空いているので、日本の梅雨が長いと思ったらぜひアヌシーへどうぞ。

お待ちしています。

それでは、また次回おめにかかりましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。