トム・デ・ボージュ・・・サヴォアと言えばチーズ!

公開日 : 2014年02月05日
最終更新 :

トム・デ・ボージュ 特産チーズ紹介

2月がやってきましたね。

久しぶりに少し雪が降ったものの、今年はあまり寒さが厳しくありません。

冬のおいしいもののひとつが、チーズ料理ですね。

アヌシーのあるオート・サヴォア県とお隣のサヴォア県には、

この地方でしか作ることのできないチーズがいくつかあります。

Abondance アボンダンス

Beaufort ボーフォール

Reblochon ロブロション

Tome des Bauges トム・デ・ボージュ

これらのチーズは AOP(Appellation d'Origine Protégée) 

牛の種類、飼育されている地域と環境、製造方法などが細かく規定されていて、フランスを含むヨーロッパでの品質ラベルが貼られています。

今の季節は、牛は牧舎の中で夏に刈り取られた干し草を食べているはずです。

一日に2回搾乳して、24時間以内にチーズ作りが始まります。

先日伺った工場では、毎朝3時半から準備を初めて、

朝7時に、固まった牛乳を型に詰める作業を見学しました。

Tomme1 (600x800).jpg

チーズが形を整えられて塩味がつけられると、熟成作業が始まります。

チーズによって熟成の期間や熟成庫が違うのですが、上の写真をどうぞ。

トムの熟成庫です。

エピセアの板の上で、定期的に裏返しされて、トムのようなカビを生やすものは、カビの表面をさっとなでるそうです。

カビは「Poil de chat」猫の毛、灰色でふわふわしていて、時間とともに色も濃くなっていきます。

猫の毛は灰色ですが、カビの色は白か黄色、熟成庫の温度は1年を通して変わらず、湿度は高くカビが増えやすい環境が作られています。

Tomme2 (800x601).jpg

これは十分にカビが生えたもの!

ちょっと刺激臭がしそうですが、ピリッと刺激のある味を好む方もいるので作っているのだそうです。

Cruet4 (800x599).jpg

夏の写真ですが、おいしいトム・デ・ボージュを売っているお店の写真を入れます。

アヌシー湖の西側にあるボージュ山塊、なだらかに山が続く素晴らしく美しい地方で、

車でアヌシーから30分くらいで行けます。

Fromagerie du Cruet フロマジュリー・デュ・クリュ、サント ユスタシュ村にあります。

このお店からお借りした、

トム・デ・ボージュの写真をどうぞ。

Fromagerie Du Cruet.jpg

Fromagerie du Cruet

74410 St Eustache

FBのページにおいしそうなレシピがあったので、ご紹介します。

夏になったら、ぜひ、赤ワインと一緒に山の上でそのまま食べるのもおすすめですね。

Recette de la semaine : Poêlée à la tomme de Savoie

今週のレシピ/フライパンで

800 gr de pomme de terre à chair ferme

煮くずれしないじゃがいも(メークイン)

350 gr de tomme de Savoie 

トム・ド・サヴォア

150 gr de minces tranches de jambon de pays 

生ハム

1 oignon 

玉ねぎ 一個

30 gr de beurre 

バター

2 cuil. A soupe d'huile 

オイル 大さじ2

Noix de muscade 

ナツメグ

Sel, poivre 

塩、こしょう

Pelez les pommes de terre et découpez-les en rondelles fines.

Epluchez et émincez l'oignon. Ecroûtez la tomme et tranchez-la finement.

Chauffez le beurre et l'huile et faites rissoler les pommes de terre 3 min environ.

Eparpillez l'oignon sur les pommes de terre, salez poivrez ajoutez la noix de muscade et laissez cuire pendant environ 20 min à découvert.

Ajoutez les lamelles de tomme, couvrez et laissez fondre le fromage.

Répartissez le jambon sur la poêlée, couvrez et laissez cuire 1 min.

Servir aussitôt

じゃがいもの皮をむいて、薄い輪切りにする。

玉ねぎの皮をむいて、細かく切る。トムの皮をとり薄く切る。

フライパンの中でバターとオイルを熱してからじゃがいもを約3分間炒める。

玉ねぎを上にのせ、塩、こしょう、ナツメグをかけて20分間ふたをしないでいためる。

薄く切ったトムをのせて、ふたをして、トムを溶かす。

ハムを広げてのせて、ふたをして1分間温める。

すぐに食べる。

作ってみた写真をいれますね。

チーズを変えたり、スパイスを変えてもおいしいと思いますよ。

Tomme (640x480).jpg

それではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。