マルシェの楽しみ・・・アヌシーの絶対おすすめ

公開日 : 2014年06月20日
最終更新 :
Marche2 (3) (800x600).jpg

6月はさくらんぼのおいしい月。

さくらんぼは スリーズ(Cerise)大きく実がはちきれそうに膨らんでいるものがおいしいですよ。

熟すにつれて、色が濃くなって、紫色に近づいていきます。

マルシェでは、写真のように山積みになって売られています。

果物や野菜は、だいたいキロあたりの価格が表示されています。

4.20/Kg と書いてあるのが見えますか。

表示を一緒に見てみましょう。

Cat1は カテゴリー1,上級品です。

France, Espagne, Italie など国名や

フランスで、その果物の有名な産地が表示されることもあります。

左のさくらんぼは、4.20/kgなのに、右の山は、2.90/kg

どうも産地が違うようですね。何が違うの?と聞くと説明してくれるはずです。

これは、いちご、フレーズ(Fraise)。

安い時にたくさん買って、ジャムにしたり、潰して冷凍しておいて、食べる時にホイップ生クリームを添えると、本当においしいデザートになりますね。

メロン(Melon)、 桃、ペッシュ(Pêche) アプリコット(Abricot)などは これからが季節です。

地元産のものは、オート・サヴォア(Haute Savoie)と書いてあったりなかったりしますが、

濃い紫色のプラム、レーヌ・クロード(Reine Claude)を見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

Marche4 (800x600).jpg

チーズもキロあたりの値段が表示されます。

ロブロッション(Robrochon)、アボンダンス(Abondance)、ボーフォール(Beaufort)

トム(Tomme か Tome)などが地元産のチーズです。

マルシェでは、買う前に、ぜひ一度全体をざっと見ながら、値段を比較してみてくださいね。

アヌシーの旧市街には100軒近くスタンドがでていますが、

場所によって値段も違うことに気づかれるはずです。

人気の店には長い列ができて、たくさんの人が待っているはず。

列を作りたくない私は、9時半前か、11時半すぎに行くことが多いですね。

アヌシーの旧市街のマルシェは

火曜、金曜、日曜の

朝7時ごろから12時半過ぎまで。

土曜はBd Taineで大きなマルシェがあります。

旧市街から近いのでぜひ訪れてみてください。

週末のリラックスした雰囲気と、食料品だけでなく、衣料品や雑貨の店もでているので、

ゆっくりながめながら、午前中を過ごすのも楽しいですよ。

最後に、花を売るスタンドの写真を。

Marche6 (600x800).jpg

窓辺を飾る色とりどりの鉢を見ていると、買いたくなってしまいそう。

町の中に花が咲き乱れているのにも気づかれるでしょうね。

どうぞ、ゆっくり町の散策を楽しんでくださいね。

それではまた

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。