ぶどう畑に囲まれた☆☆レストラン・Les Morainières

公開日 : 2016年09月12日
最終更新 :
aimavigne (500x375).jpg

アヌシーから車で1時間くらいで、こんなぶどう畑のある村に着きます。

アヌシーがあるのは、オート・サヴォア県(Haute Savoie)。

南に50kmくらい行くと、ブルジェ湖という大きな自然の湖と

エクス・レ・バン、シャンベリーがあるサヴォア県(Savoie)があります。

フランスの県名の始めに、オー/オート(Haut/Haute/Hautes)や、バ(Bas)が付いています。

Hautは高いという意味から、この場合は川の上流に位置する県に使われます。

流れている大きな川は ローヌ河(Le Rhône)。

スイスから始まり、レマン湖、オート・サヴォア県、サヴォア県、リヨンを通り、地中海に流れ込みます

ブルジェ湖の西岸は、切り立った山になっていて、そこにあるトンネルを抜けると、

ワイン畑の広がるジョンジュ-(Jongieux)という村があります。

les morainiere (500x376).jpg

そのワイン畑に中に、1軒だけポツンとあるレストラン。

おいしいという噂をずいぶん前から聞いていたのですが、

いつのまにかミシュランガイドで☆☆...世界からお客様が来るほど有名になっていました。

大きな広いテラスが、ぶどう畑に向かって広がっています。

シェフが作るのは、地元でとれた季節を感じさせる材料を使った、味わい深い料理。

野菜、果物、きのこ、ブルジェ湖で穫れる魚、それを引き立てるハーブや香辛料。

お皿と料理の色と香り、ソースが引き立てます。

食べる時の食感、材料とソースが交じり合うおいしさは、一度味わっていただきたいものばかり。

les Morainieres2 (500x500).jpg

これは、輝くトマトに見えるけど、食べてびっくり。

シェフ:ミッシェル・アルヌ( Michael ARNOULT)

オーベルジュ・レ・モレニエール Auberge Les Morainières

http://www.les-morainieres.com/fr/

Route de Marétel 73170 Jongieux

+(33)4 7944 0939

月火休み、水~日営業 26/12~15/01冬季休業

ぜひ予約を入れていらっしゃることをおすすめします。

最後に、美しい一皿、ひとつひとつの味わいと、飾り付けに感動しました。

Joingieuxのワイン、Marestelをぜひご一緒に。

aimavigne legumes (500x375).jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。