海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 明けましておめでとうございます♪あおもりのお正月

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年1月 5日

明けましておめでとうございます♪あおもりのお正月


メール プリント もっと見る

明けましておめでとうございます♪あおもりのお正月

みなさま、新年明けましておめでとうございます!

今年も、地元あおもりの魅力をふんだんにお届けできるよう、努めてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、わたしの住む青森県青森市は、年間降雪量が世界で1番多い都市でもあります。
アメリカよりもカナダよりも、札幌よりも多い、年間降雪量792センチメートルという驚異の数字です(>▽<)
地球上でも飛び抜けて雪が降る、豪雪都市なのです。

つい先日も、1日で65センチメートルもの雪が降り積もり、青森市民は1日雪かきに追われました(^^;)

そんな青森県の冬ですが、青森県のなかでも地方によってお正月の過ごし方や風習が違うようです。
今回は、わたしの住む青森県青森市のお正月について、ご紹介します。

青森のお正月でまず出てくるのは、「けの汁」です。
けの汁は、青森県の津軽地方から、秋田県にかけて広く作られている郷土料理です。
「け」とは「粥(かゆ)」のことを意味するそうです。
IMG_2227

大根、にんじん、ごぼう、わらび、ふき、大豆、しいたけ、高野豆腐、焼き豆腐、油揚げなどの食材をさいの目に細かく切り、昆布だしと味噌で煮た汁ものです。
これらの食材は、地域やご家庭によって使うものが異なったりします。

年末、鍋いっぱいに煮て、しばらくの間それを食べ続けます。近所におすそ分けするご家庭もあったり...
ひたすら刻むのが大変なお正月料理ですが、具だくさんで、お正月の料理ではなかなか摂れない野菜もたくさん入っています(^^)


あと欠かせないのが、やっぱりお刺身!!
青森の海で獲れた新鮮なお刺身は、普段の食卓でも食べますが、お正月のお造りは格段です(^^)
IMG_2222


なまこ、あわび、うになどの珍味も、お正月に食べたりします。
今年は、年末のシケでなまこがなかなか手に入らなかったそう...残念...(市場のおじさん情報)


IMG_2203


食卓には、たくさんの正月料理が所せましと並びます。

ちなみに青森県は東日本なので、みなさまの想像通り、お餅は四角形です。笑

今年も、無事健やかに1年間過ごせますように。
美味しいものがたくさん食べれますように。
青森の観光が、ちょっとでも盛り上がりますように...

IMG_2209

お祈りしておきました♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2016年1月 5日
« 前の記事「弘前市はアップルパイの街♪」へ
»次の記事「さむ~い雪の日は、おでんと日本酒であったまる(´`)♡」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!
    大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】
    看板猫がいるカフェ【猫の巣】でいただく絶品ビーフシチュー
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集