海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > さむ~い雪の日は、おでんと日本酒であったまる(´`...

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年1月 6日

さむ~い雪の日は、おでんと日本酒であったまる(´`)♡


メール プリント もっと見る

さむ~い雪の日は、おでんと日本酒であったまる(´`)♡

青森県の冬は長いです・・・

11月から3月近くまで、最高気温0℃、という日が長~~~く続くのです。
最高気温が3℃以上だと、「あ、今日あったかいね!」という感じ・・・(笑)

そんな青森県でも、籠ってばかりではもったいない!
寒い冬を楽しく乗り切るべく、ふらっと外に出てみました。
(写真は11月下旬。今は地面は雪に埋もれて見えていません(笑))

青森市のJR青森駅から、中心街(しんまち)に向かって歩くこと5分・・・(けっこうすぐ!)
寒さが身にしみてきた頃に、右手にちょっとした広場が広がります。
しんまち通りにある、パサージュ広場という場所で、バーや焼き肉店など数店舗が並んでいます。

DSC_0117

そこでみつけた、この「和酒バル おだし」というお店!


DSC_0118


お店の前のディスプレイには、これでもかと言わんばかりに日本酒の瓶が並んでいます。

DSC_0111

店内に入ってみると、温かそうなおでんが・・・!!

DSC_0114


ちなみに、青森県では、おでんにしょうが味噌をつけて食べる習慣があります。
わたしの家では、擦った生姜に、白味噌とおでんのつゆを入れて味噌を伸ばし、小鍋で軽く温めて作ります。
これを、取り分けたおでんの上にかけて食べるのです。
青森県だったらどこのコンビニでおでんを買っても、生姜味噌のパックをもらえると思います。
(※定かではありませんが、青森県限定のようです。もらえなかったことはありません)

ん~~っおだしが染みてて美味しい!


さて、このお店では、日本酒をメインに県内各地の地酒を飲むことが出来ます。

DSC_0109


米どころは日本酒がうまいといいますが、ここ、青森県でも、日本酒は県内各地で作っています。

田酒(でんしゅ)というのは、全国的にも有名な青森県の名酒です。
名前のとおり、田んぼに酒と書いて、田酒。
青森で獲れるお米と、青森の水を使って、「青森の地酒」をコンセプトに作られているそうです。
日本酒をふだんあまり飲まないわたしでも、クセがないので飲みやすく、美味しくサラリと飲むことができました(´ω`)

県内の希少酒だけでなく、全国の日本酒も・・・

DSC_0112


種類がとっても多いので、日本酒好きにはたまらないお店です♪
青森駅から徒歩5分弱です。おでんと日本酒で、心も体も温まりましょう(´▽`)ノ


おまけ 津軽弁もお勉強できます(笑)

DSC_0115

パサージュ広場HP「和酒バル おだし」http://passage-aomori.net/shop/odashi/
青森市新町1-8-5 パサージュ広場D
Tel:017-723-0075
営業時間:17:00~0:00


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 夜遊び・クラブ・お酒 天気・気候・気温 生活・習慣・マナー
2016年1月 6日
« 前の記事「明けましておめでとうございます♪あおもりのお正月」へ
»次の記事「【十和田の街歩きvol.1】美術館を出てからが楽しい!駒街道編」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    青森市内の温泉郷「浅虫温泉」でくつろぐ休日
    ニンニク好きは絶対食べてほしい!田子町の「ガーリックステーキごはん」
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集