海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 青森で熟成肉が食べられる!【熟成肉バルBISTEC...

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年2月29日

青森で熟成肉が食べられる!【熟成肉バルBISTECA】


メール プリント もっと見る

青森で熟成肉が食べられる!【熟成肉バルBISTECA】

今日は4年に1度の肉の日ですね!(2月29日)
青森市で最高のお肉が食べられるお店『熟成肉バルBISTECA』(ビステカ)をご紹介します♪

お店は、青森駅から徒歩5分ほどの場所にあります。
商店街を抜けると、白い外観にガラス張りの、まわりとは雰囲気が異なるそのお店。
18時までは同じ店舗で『SWEETEST DAY』というスイーツバー、18時以降は『熟成肉バルBISTECA』という2つの顔を持っているお店です。
隣には、『coffeemangood』というスタンドカフェもあり、目的に合わせて立ち寄れる、オシャレなお店です。


さて、熟成肉とは、ドライエイジングビーフ、「乾燥熟成された牛肉」のことだそうです。
熟成されることによって肉質が柔らかくなり、旨みも引き出された状態のお肉を、このお店では部位ごとにチョイスして食べることができます。
熟成肉は仕入れがとても難しく、日本国内でも最近やっと、都内を中心に熟成肉を取り扱うお店が増えてきたところです。
それを青森で食べることができる(しかも都内よりもリースナブル!!)のはとても魅力的!


ショーウィンドウのなかには、熟成肉がズラリ!肉食女子にはたまらない光景です。笑
IMG_2546


お肉は100グラム単価で値段が決まっていて、このショーケース前でお肉の種類と重さ(すでにカットしてる中から)を選びます。
今回は、サーロインとタンを選びました(^^)かたまり...!!
IMG_2552


このお肉のかたまり2種を、目の前で調理してもらいます!

IMG_2564

IMG_2576

味付けは、焼く前に塩と胡椒のみです。
お肉の表面を、丁寧に丁寧に、焼いていきます。


焼いたお肉は、厚切りにして盛り付けられ...
IMG_2595

ほかのお客様もみんなで、お肉が焼き上がるのを見守っている感じです。
周りから、美味しそう~という声が止まりません(←まだ食べてない)
目の前で調理されていくのをみることができるのも、ひとつのアトラクションのようになっていて、とても楽しめました(^^)


お肉だけでなく、ほかのサイドメニューも充実していました!
IMG_2589

サイドメニューやドリンクは、とてもリーズナブルなお値段でした。
全体の金額を考えてくれているようです。
サイドメニュー、たくさんありすぎて選びきれない・・・!笑


さて、ようやくお肉が運ばれてきました。結構なボリュームです!!
IMG_2597


IMG_2601

タンもサーロインも、とっても柔らかくて、お肉本来の旨み(甘み?)が噛めば噛むほどでてきます。
普通の生肉でも、ただの焼いた肉でもない熟成肉、今まで食べたお肉の中で一番美味しかったです(*´▽`*)

女性2人で行って、サーロイン210gとタン130g、美味しくいただきました。
サイドメニューは控えめに頼んで、「足りるかな?」と思っていたのですが、思った以上にお肉に満たされました。

普段のちょっとした贅沢に、また、青森滞在で魚介類に飽きた頃に、とってもオススメです!
お友達が青森に来たときに、連れて行きたいお店としても使えそうです。
ぜひ、ここでしか味わえない熟成肉を、みなさんも堪能してみてください♪


熟成肉バル BISTECA
open: 18:00-24:00
close: 水曜日
TEL: 017-763-5114
address: 青森県青森市古川1-17-1
系列店penthouse facebook


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー レストラン・料理・食材 夜遊び・クラブ・お酒
2016年2月29日
« 前の記事「北海道新幹線開通まであと1ヶ月!青森と函館がさらに近く!」へ
»次の記事「八戸市にある日本一の海鮮どんぶり!」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!
    大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】
    看板猫がいるカフェ【猫の巣】でいただく絶品ビーフシチュー
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集