海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 八戸ブイヤベースフェスタ開催中!

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年3月19日

八戸ブイヤベースフェスタ開催中!


メール プリント もっと見る

八戸ブイヤベースフェスタ開催中!

ブイヤベースって、なんだか知っていますか?

【ブイヤベース-bouillabaisse】
フランスのマルセイユなど、地中海沿岸地方で作られる郷土料理。魚,エビ,カニ,貝などの魚介類を材料として,オリーブ油,ニンニク,サフランなどで味と香りを出して煮込んだボリュームのあるスープ。通常,あらかじめ切ったパンを入れた皿に盛り,魚料理を兼ねて供される。

調べるとこのような感じで出てきます。
世界3大スープのひとつなのだそうです。

今回は、わたしが初めてホンモノのブイヤベースを食べた話をお届けします(笑)


さて、先日八戸市へ降り立ったわたしは、晩ごはんに食べてみたいものがありました。

それが、ブイヤベースです。
八戸市は海の街。美味しい魚介類がたくさんあることは、お昼に食べたひらめの漬け丼が証明してくれています。(ひらめの漬け丼についてはこちら !)

八戸市の観光案内所(ポータルミュージアムはっち)へ行くと、そこには
「はちのへブイヤベースフェスタ」というパンフがありました!

DSC_0262

ブイヤベースをただの魚介のスープだと思っていたわたしは、「同じものをたくさんのお店で作って違いがでるのかしら?」と思っていたのですが...
パンフを見てみると、ホテルや結構しっかりめのレストランが15店舗紹介されていました。

この「八戸ブイヤベースフェスタ」というのは、八戸市内のホテル・レストラン15店舗で、八戸ブイヤベースのルールに沿って、それぞれ独自のブイヤベースを
提供している期間のことのようです。期間は2016年2月1日~3月31日の2ヶ月間。

今回はその中から、『農風Kitchen Yui』を訪れました♪
お店は、シックでカジュアルな雰囲気の、落ち着いたレストランです。
ポータルミュージアムはっちから、歩いて3分ほどの場所にあります。


席について、まず頼んだのは、やっぱりブイヤベース♪
自家製パンも追加注文しました。

DSC_0263

魚介は10種類ほど入っていて、とにかく濃厚!!ベースっていうのがよくわかりました。
これをだしのベースにして、いろんなお料理を作ったら、そりゃおいしいです笑
魚介だけでこんなに濃厚な味になるのがほんとうに驚きました。
これは絶対食べてほしいです。

赤ワインと生ハムのリゾット

DSC_0264

上にかかっているバルサミコ酢の香りが結構強いのですが、食べてみると・・・♡
生ハムの塩気とあいまって、とっても美味です!


そば粉のガレット
DSC_0265


もっといろいろ食べたかったのですが、女2人で行ってこれで結構おなかいっぱいになっちゃいました(´ω`;)

このブイヤベースフェスタは3月末まで開催しているようです(^^)
八戸の海の幸をふんだんに使用したブイヤベース、この機会にぜひお試しあれ♪

『農風Kitchen Yui』
八戸市番町 グレイス番町1階
Tel.0178-44-3035
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00 ※事前要予約
定休日 日曜日、第3月曜日

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2016年3月19日
« 前の記事「八戸市にある日本一の海鮮どんぶり!」へ
»次の記事「春の日に和で癒される。昭和大仏」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    青森市内の温泉郷「浅虫温泉」でくつろぐ休日
    ニンニク好きは絶対食べてほしい!田子町の「ガーリックステーキごはん」
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集