海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 青森駅前のニコニコ通りをニコニコ散歩(^^)

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年3月28日

青森駅前のニコニコ通りをニコニコ散歩(^^)


メール プリント もっと見る

青森駅前のニコニコ通りをニコニコ散歩(^^)

雪も解け、そろそろ自転車の季節。
晴れた日には、お散歩がてら気ままに自転車を走らせたくなりますね。

青森市の青森駅前にあるニコニコ通りは、そんなぶらり散歩には絶好のスポットです。
青森駅を出て右手(山手)にそのまま進むと、「ニコニコ通り」という通りがあります。
すてきな名前の通りですよね。

IMG_2854


かつて市場として盛り上がっていた名残なのか、通りにはさまざまな店舗が並んでいます。シャッターが閉まっているお店もありますが...

IMG_2856

この通りにある『the lobby UMINECO』は、スタンドカフェです。

青森の地に移住してきたご夫婦で営業している、
こじんまりとした温かい店内となっています。

IMG_2860


ドリンクメニューはコーヒーを中心に、期間限定のドリンクも。
オリジナルブレンドの「うみねこコーヒー」「やまねこコーヒー」は、
どちらも飲みやすく、すっきりとした後味で、さらさらといくらでも飲めそうです。

そして、このスタンドカフェの隠れファンの中で有名なのが、こちらのホットサンド!
IMG_2868

IMG_2871

日替わりで具が変わるそうですが、耳までカリッカリでほんとうに美味しい!程よくブラックペッパーのスパイスが効いていて、食べる手を止めずに最後まで食べきってしまうほど笑

わたしもこのホットサンドが大のお気に入りです。仕事の合間に、ホッと一息つくにも最適。なにより、コスパが最強です。
コーヒーより安い...笑

IMG_2865


また、スコーンは日替わりで味が変わります。
青森県産のリンゴやイチゴを使用したスコーンなど、素朴で温かみのあるスコーン。お持ち帰りにもちょうどいいサイズです。

IMG_2863

このニコニコ通りには、ほかにも老舗コーヒー豆店や喫茶店、カフェ、パン屋さん、スタンドカフェなど、ここ数年でコーヒーを取り扱うお店が急激に増えている、コーヒーの激戦区です(^^)

それぞれのお店で、独自の工夫を凝らしたり、同じコーヒーでも、お店によって風味が全く違ったり...そのお店で生まれるコミュニティや出会いもあったり...
誰かがホッとできる居場所が、どんどん増えていけばいいなあ~と思います。

飲み比べ、食べ比べて、春の散歩をしながらニコニコ通りを楽しんでみてはいかがですか?

info
青森市古川1丁目13-15 花ごよみビル1階
the lobby UMINECO
たびすけ ニコニコ通り地図はこちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2016年3月28日
« 前の記事「春の日に和で癒される。昭和大仏」へ
»次の記事「【明日から準まつり体制!】弘前公園の絶景!桜景色」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    青森市内の温泉郷「浅虫温泉」でくつろぐ休日
    ニンニク好きは絶対食べてほしい!田子町の「ガーリックステーキごはん」
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集