海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > じわじわとこけしブーム?!津軽系こけしは黒石へ!

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年4月18日

じわじわとこけしブーム?!津軽系こけしは黒石へ!


メール プリント もっと見る

じわじわとこけしブーム?!津軽系こけしは黒石へ!

このたびの熊本地震に被災されたみなさまに、心よりお見舞い申しあげます。
あの熊本城が崩落寸前と思うと・・・ほんとうに心が痛みます。
どうか、地震が早くおさまりますように・・・


みなさん、「こけし」って知ってますよね。

江戸時代末期頃から、東北地方でお土産物として作り続けられてきた郷土玩具です。球形の頭に円柱の胴。
シンプルな図形が組み合わさってできたお人形であり、郷土玩具です。
そのこけしが最近、SNS上で人気を集め、自分だけのこけしコレクションをアップしたりして盛り上がりを見せています。


こけし発祥の地は、宮城県。
宮城県から北にかけて、産地によって形態や模様に特徴のあるこけしが散らばっており、現在そのこけしたちは、東北全域で11系統に分類されています。
かくいう青森県にも「津軽系」と呼ばれるこけしの系統が存在し、(新幹線みたい!笑)
その中核を担うのは、黒石市にある「津軽こけし館」です。

津軽系こけしは、頭と胴体が1本の木から作られる「作り付け」という手法で、頭部はオカッパ頭が多く、胴には津軽藩家紋の牡丹模様や、ねぶた絵(だるま絵)、アイヌ模様が描かれているのが特徴なのだそう。

津軽系のほかに、特に宮城県・山形県に系統が多く存在しています。

さて、先日青森市の青森県観光物産館アスパム内、「青森県地場セレクト 」へ行ってきました!
そこには地場セレクトの店員さんが直接黒石こけし館へ行って買い付けてきた津軽こけしたちが、こけしコーナーに並べられていました☆

IMG_2727

IMG_2729

え!!こんな形のものもあるの?
同じ津軽系でもこんなに顔が違うの?!
と驚く姿のこけしばかり。

地場セレクトの「じば美さん」も、ひっそりとたたずんでおりました!
津軽こけし館で絵付けしたものだそうです。
IMG_2730


同じ津軽系のこけし工人でも、工人によって作風も画風も違うそうです。
コレクトしたくなる気持ちがちょっとわかってきました...笑

あおもり地場セレクトの店員さんのコレクションも見せていただきました!
IMG_2734

こまこまと並んでいるのこけしたちがなんともかわいい~(´▽`)
お部屋にこんな一角があったら、癒されますよね。
今までは、こけしというと、30センチくらいの大きなものを想像していたんですが、最近は手頃に購入できる価格で、10センチほどの手頃なサイズのものがたくさんあるようです。
そしてなにより、同じこけしは一つとない、というのがまた、お土産にもうれしいですよね!


Instgramなどで、旅先の食事のそばに一緒にこけしが映っていたり...
こけ女(こけじょ?)と呼ばれるこけし好き女子が集まって語り合ったり。
そのレトロでシュールな顔に、みなさん夢中になっているようです!

津軽こけしは、黒石市 津軽こけし館 で購入することができます。
また、青森県地場セレクトでも、もちろん購入できます♪
お気に入りのこけしと、工人さんを見つけて、こけしコレクトを楽しんでみては?


津軽こけし館HP はこちら!
青森県地場セレクト 公式ブログ はこちら!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2016年4月18日
« 前の記事「津軽鉄道と桜のトンネル 芦野公園」へ
»次の記事「A-factoryに本格ハンバーガーショップOPEN!【OCEAN'S DINER】」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!
    大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】
    看板猫がいるカフェ【猫の巣】でいただく絶品ビーフシチュー
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集