海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > これからでも間に合う、春の花まつり情報❁

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年5月25日

これからでも間に合う、春の花まつり情報❁


メール プリント もっと見る

これからでも間に合う、春の花まつり情報❁

今年は北国あおもりでも、ゴールデンウィークを前に桜が終わってしまいました。
春・夏・秋はあっという間に過ぎ去ってしまう北国ではありますが、
桜が終わったな・・・と思ったとたん、草花は一気に芽吹いてとても色鮮やかです。

IMG_3146

青森市平和公園にて。つい先日まで、チューリップが見頃でした(^^)
チューリップのほかにも、青森市浅虫のカタクリの花、平内町椿山のツバキ、横浜町・鯵ヶ沢町の菜の花、弘前市のりんごの花などなど・・・
5月はたくさんの花が見ごろを迎えていました!

5月も下旬に差し掛かっていますが、青森県内ではまだまだたくさんの「花まつり」が開催されています!
今からでも間に合う、県内の花まつり情報をご紹介します♪


【大鰐町】第39回大鰐温泉つつじまつり
会場:県立自然公園茶臼山公園(青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字羽黒館5番地3)
期間:平成28年5月21日(土)~5月25日(水)
※ライトアップ期間が上記期間ですが、この期間を過ぎてもお花を見に行くことはできます。

第39回大鰐温泉つつじまつり  HPはこちら!

大鰐温泉街が眼下に広がる茶臼山公園は色鮮やかなつつじで彩られています。
つつじは、1966年に大鰐中学校の生徒の入学記念に植樹されたことが始まりとなり、現在まで毎年、植樹が続けられてきたそうです。
現在は40数種、総数約1万5千本ものつつじが咲き誇り、大鰐町の名所となっています。

先日わたしも行ってきました!
茶臼山は、名の通り小高い山になっており、大鰐町に入って茶臼山を目指していると、その山だけ赤やピンクの色がついていて、かなり派手な山になっていました!これも開花期間中にしか見られない景色です・・・!

BM1T9661

茶臼山の斜面には遊歩道があり、歩いて下から頂上まで登ることができます。
山の裏手を車で行けば、中腹付近までは車で登ることもできます。

ある程度登ると、大鰐町の街並みを見下ろすことができます。
街の中央を流れる平川、そして温泉の町である大鰐町。そして岩木山にツツジ。
これが一望できるのは、とっても贅沢ですね!
BM1T9548

晴れていると、奥に見える山々の間に、岩木山をみることができます。
この景色は、ツツジの時期でなくともぜひ見てほしい景色です!

IMG_3178

IMG_3163

ライトアップ期間は本日25日までのようですが、ツツジが咲いている限り楽しむことができる場所なので、
ぜひ、鮮やかなツツジの彩りを楽しんでください♪


【南部町】ぼたんまつり
会場:長谷ぼたん園(南部町大字大向字長谷3)
期間:平成28年5月18日(水)~6月5日(日)
入場料:大人500円(団体300円)

長谷ぼたん園  HPはこちら!

名久井岳県立自然公園の中腹に位置する長谷ぼたん園は、昭和54年から町で整備に取り組み、3.3haの園地には130種8,000本のぼたんが植栽され、東北随一の美しさを誇ります。
また、平成13年には環境省「かおり風景100選」に認定され、見ごろとなる5月中旬から6月上旬には、県内外からたくさんの観光客が訪れるそうです。


【鯵ヶ沢町】光信公の館ぼたん祭り
会場:光信公の館
期間:平成28年5月20日(金)~5月29日(日)
※光信公の館への入館料は、大人300円かかりますが、入園料は無料です。


光信公の館ぼたん祭り  HPはこちら!

弘前藩始祖・大浦光信公の居城があった国史跡「種里城跡」に建つ光信公の館。前庭に植えられた800本のぼたんが大輪の花を咲かせます。


これからさらに、アイリス、藤、紫陽花、バラ、なでしこ・・・たくさんの花が咲き誇るでしょう。
青森以南で見逃した花たちも、時期によっては青森でこれから咲いたりします(^^)
ぜひ、各地のお花畑からお気に入りのスポットを見つけてみてください♪


参考:青森県観光情報サイトアプティネット 各地の花情報

写真提供:岾谷 知樹 
photographer 岾谷 知樹 ポートレイトサイト graphseven

※写真にクレジットが無いものは、記事投稿者が撮影したものです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2016年5月25日
« 前の記事「怪しさ・美しさ満点?!夏泊半島の絶景ロケーション」へ
»次の記事「今年は青森!開催目前 東北六魂祭」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり
    むつ市の新たなご当地グルメ!ボリューム満点の大湊海自カレー
    新鮮な県産食材で絶品ランチ♪【Ristorante SAWAUCHI】
    「ねぶたの家ワラッセ」は、1年中ねぶたを楽しめる!
    今年楽しんだ夏祭りpart3~湖面に輝く鶴田町の花火大会~
    今年楽しんだ夏祭りpart2~圧巻の五所川原立ちねぶた~
    今年楽しんだ夏祭りpart1~青森ねぶた編~

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集