弘前市はアップルパイの街♪ vol.2

公開日 : 2016年06月30日
最終更新 :

以前、12月くらいに、vol.1の記事をアップしてから、だいぶ時間が経ってしまいました。笑

(前回の記事はこちら!)

さあ、アップルパイ第2弾です!!\(^^)/

今回は、洋菓子店とカフェ、2軒をご紹介します。

1.パティスリーヴェルジェ

JR弘前駅から、弘前公園(弘前城)へ向かうまっすぐの道を進み、橋を渡ったところを左に曲がるとすぐに見える、真っ白な壁のお店。

パティスリーヴェルジェは、百石町(ひゃっこくまち)にある洋菓子店です。

こちらで販売されているアップルパイが、こちら!

DSC_02921.jpg

窯出しアップルパイ 260円(税込み)

県産のりんご(ふじ)をたっぷりと使い、外はさくっと中はジューシーに焼き上げたアップルパイです。

普通、お菓子屋さんのアップルパイというと、ホールで作ってカットしたものが売られていることが多いのですが、こちらのパティスリーヴェルジュでは、パイ生地にもこだわって、ひとつのパイでも結構なボリュームでした。

DSC_02941.jpg
DSC_02951.jpg

洋菓子店なので、ショーウィンドウにはケーキもたくさん並んでいました♪

県産食材にこだわって、青森県ならではのスイーツを作っているようです。

次はマカロンをぜひ食べてみようと思います♪

2.喫茶室baton

弘前公園の中に、弘前市民会館という建物があり、その2階に入っているカフェです。

IMG_2992.JPG

モダンデザインでオシャレな店内。

こちらの市民会館は、前川國男さんという建築家が設計した建物なのだそう。

開放的なテラスもついていて、夏は外でお茶すると気持ちよさそうです♪

ここのカフェで有名なのが、パンケーキ!

りんごのパンケーキがあったので、頼んでみました。

IMG_2999.JPG

パンケーキは3層になっていて、りんごを甘く煮たものが美しくパンケーキの上に並んでいました...!!

そして、パンケーキとりんごの間には、バニラアイスクリームが(´▽`)

りんごとパンケーキの余熱でちょっとずつ解けて、とっても美味しかったです。

また、生クリームも別な容器で付いていてたので、つけたい分だけ掬って食べることができました♡ほんとに幸せ...笑

パンケーキはこのほかにも数種類あって、さまざまな味が楽しめます。

IMG_2995.JPG

こんなのもありました!

その名も「青の時間」という名のゼリー。まず、見た目が可愛すぎます...!笑

サイダーの中に、いくつものカラフルなゼリーが浮かんでいて、食べるとパチパチします。

このゼリーは期間限定らしいので、もしかしたら時期によってはメニューにはないかもしれません...

お店に行ってみたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

2軒目はアップルパイではなくてパンケーキでしたが、やっぱり弘前はりんごの街ですね!

まだまだこのシリーズは続きます。笑

店舗情報

★パティスリーヴェルジェ

住所:弘前市百石町18

tel:0172-32-1949

★baton(バトン)

住所:弘前市下白金町1-6 弘前市民会館2階

tel:050-5589-7103

0172-88-8928

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。