海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 八戸の魚介をふんだんに使った絶品イタリアン【Cas...

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年7月16日

八戸の魚介をふんだんに使った絶品イタリアン【Casa del cibo】


メール プリント もっと見る

八戸の魚介をふんだんに使った絶品イタリアン【Casa del cibo】

先日電車で八戸へ行く機会があり、3月ぶりに八戸へ行ってきました!
3月の突き刺さるような寒さとはうって変わり、暖かい日差し中に海風が吹いてくるような過ごしやすい気候(^^)
青い森鉄道で青森―八戸間を移動したのですが、青い森鉄道とはその名のとおり!
青い森の中を駆けていく、ほんとうにステキな鉄道なのでした。

IMG_3325.JPG


さて、今回は、八戸市の住宅街のなかにある、オシャレなイタリアン
『Casa del cibo(カーサ・デル・チーボ)』というお店をご紹介します。

実は、全国ネットの旅番組などでも紹介されているステキなお店です。

八戸の魚介を使ったお店は、以前にも2軒紹介しました。
(3/13「八戸市にある日本一の海鮮どんぶり!」はこちら !)
(3/19「八戸ブイヤベースフェスタ開催中!」はこちら !)


今回ご紹介する『Casa del cibo(カーサ・デル・チーボ)』も、八戸ブイヤベースフェスタに参加協力しているお店のひとつです。


八戸駅から出ているJR八戸線に乗り換え、「白金駅」というところで降りると、八戸市の郊外。
住宅地が立ち並んでいます。
ゆったりとした坂道の合間には、大小さまざまな公園があり、季節を楽しませてくれる植物がいたるところに植えられています。

IMG_3357.JPG

こんな像やお花などなど...歩いているからこと目に留まるものもあります(^^)

このお店は白金駅から徒歩30分くらいのところにあります。
八戸市街は大体車で移動したほうが便利ですが、電車のほかにバスもあるので、両方を使えばわりとあちこち動けます。

黄色い壁のオシャレな建物。こちらのお店です!

IMG_3360.JPG

IMG_3359.JPG


お店の中は、厨房が客席から見えるようになっており、お料理している様子がうかがえます。
また、庭に面した窓がオープンテラスのようになっており、お手入れされているお庭に咲く花を眺めて楽しむことができました♪
オシャレな洋画に出てきそうな、ステキなレストラン!
青森県の八戸であることを、忘れそうでした。笑


IMG_3364.JPG


さて、お料理です。ランチの時間に行ったので、ランチのコースが数種類ありました。
前菜とパスタのコースにしてみました。前菜とパスタは、各5種類の中から選ぶことができます。

前菜...朝捕れ 八戸産生サバの瞬間燻製 ハーブとナスのピューレ
どんなサバなのかな~と思っていたら、まるでこのお店のお庭のようなかわいらしい前菜が出てきました(>ω<)
最初、どこにサバが?!と思ったのですが、感動です...!
この花弁もハーブも、臭みのまったくないサバにとても合っていて、さっぱりと食べることができました。

IMG_3362.JPG


ズームすると、ちゃんとサバです!笑


IMG_3363.JPG

パスタ...八戸産ヤリイカといんげんの冷製スパゲッティーニ ペストジェノベーゼ和え
こちらも八戸産のヤリイカを使ったパスタです。イカがプリプリ!そして、いんげんとジェノベーゼソースにこんなに合うものなのか!
と衝撃でした。冷たいパスタ、今の季節にちょうどよく、あっという間に平らげてしまいました。


IMG_3366.JPG

IMG_3367.JPG


どちらもほんとうに美味しくて、もったいないからゆっくり食べよう(笑)と思っていたのに、
気が付いたらお皿が空でした。笑
もっと食べていたくなるような、幸せで贅沢な時間でした。
これと、自家製パンもついて、1,300円。しかも地物の魚介類をたくさん楽しめて、大満足です!


季節によって使う食材も違うと思うので、また別な季節に来たいな~。
駅から歩いて、このお店に(実はたまたま)たどり着いて、とってもラッキーでした!


魚介の豊富な八戸市。まだまだ、美味しいお店はたくさんありそうです!


店舗情報
『イタリア料理 Casa del cibo(カーサ・デル・チーボ)』
〒031-0823
青森県八戸市湊高台1-19-6
TEL:0178-20-9646
ランチタイム:11:30~13:30
ディナータイム:18:00~20:30
定休日:日曜日・第2月曜日
お店のHPはこちら


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年7月16日
« 前の記事「7月は宵宮盛りだくさん!暑い夏の夜は神社で過ごそう」へ
»次の記事「バスで楽しむ♪夏の奥入瀬渓流散策vol.1」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!
    大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】
    看板猫がいるカフェ【猫の巣】でいただく絶品ビーフシチュー
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集