海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 成田山青森寺の燈籠流し

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年7月30日

成田山青森寺の燈籠流し


メール プリント もっと見る

成田山青森寺の燈籠流し

7月25日に、青森市堤にある諏訪神社と、そのお隣にある成田山神社でお祭りがありました。
諏訪神社では、露店がたくさん立ち並ぶ宵宮、
成田山神社では、燈籠流しが行われました(^^)


実は、燈籠流しは見るのは初めてだったわたし。
どんな感じで流すのか、ワクワクしながら場所取りまでしました(´▽`)笑


19:20ころ、一隻の船が、幅の広い堤川の中央付近までやってきて、
船に乗るおじさんたちが、一斉に船から燈籠に火をつけ、流し始めます。


IMG_3548.JPG


今の時期だと、19時を過ぎていても、まだ若干明るめ...


橋の上にも、たくさんの見物客が居ました。


IMG_3551.JPG


ほのかに光る灯篭が、ゆらゆら揺れて、徐々に数が少なくなっていきます...
ちょっと切ないですね。


IMG_3556.JPG


燈籠は、事前にお寺に申し込みして、お金を払って流すそうです。
10年ほど前は、もっとたくさんの燈籠が流れていたとか...
毎年流していたおじいちゃんおばあちゃんが、なかなか観に来れなくなったことなどが原因で、年々燈籠の数も減少しているそうです。


昔はこの川幅が埋まるくらいの数が流れていたというのだから、驚きです!
そのときの様子を、見てみたかった...
今年は今年で、燈籠も風がなくてほとんど流れないままに10分程度で終わってしまったので、来年また期待したいです。


神社とお寺の前の通りには、露店が立ち並び大変にぎわっていました!


IMG_3580.JPG


ほんとうに、人、人、すごい人!
夏休みに入った中高生が多かったですが、夏の夜らしいにぎやかな雰囲気でした。
屋台の中には、青森特有の「らくがきせんべい」や「あめせんべい」「おでん」「黒こんにゃく」なども(^^)


屋台の数でいうと、青森市内だと、この諏訪神社のお祭りが市内2番目の規模なんだそうです。


8月2日~7日までは、いよいよ夏本番!
青森ねぶた祭が開催されます(^^)

青森もようやく梅雨明けして暑くなってきて、来週1週間もきっと盛り上がると思います♪
今年はどんなねぶたが見られるのか...街なかも、お祭りに向けてザワザワしています。


青森の短い夏、みなさんも楽しみましょう!


諏訪神社 HPはこちら!
青森成田山神社 HPはこちら!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 自然・風景
2016年7月30日
« 前の記事「バスで楽しむ♪夏の奥入瀬渓流散策vol.2」へ
»次の記事「これぞ日本の祭!青森ねぶた祭」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!
    大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】
    看板猫がいるカフェ【猫の巣】でいただく絶品ビーフシチュー
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集