海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > これぞ日本の祭!青森ねぶた祭

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月 5日

これぞ日本の祭!青森ねぶた祭


メール プリント もっと見る

これぞ日本の祭!青森ねぶた祭


8月に入り、いよいよ夏本番!と言えど、北国あおもりの夏は、ねぶた祭とともに燃え尽きるようなものです。笑
だからこそ短い夏を思いっきり楽しもうと、老若男女盛り上がることができるのが、この青森ねぶた祭の素敵なところです。

8月2日から始まった青森ねぶた祭。
あと2日で終了ですが、まだまだ盛り上がっています!(^^)

IMG_3747.JPG

IMG_3740.JPG

IMG_3703.JPG


ねぶたの山車は、運行日によって台数が変わりますが、大体20体くらいが出陣します。
スタートは青森市観光物産館アスパム裏にあるねぶた小屋。
ここから、19時の運行開始に向けて動き出します。

IMG_3715.JPG


IMG_3712.JPG


1団体あたりのねぶたの構成として、以下のヒトとモノで構成されます。

・大型ねぶたの山車、協賛会社の告知用山車(缶ビールだとか、その会社のイメージキャラクターなどです)
・ハネト(基本的に白地浴衣に色鮮やかなタスキを肩や腰に巻いています)
・お囃子(団体でそれぞれお囃子をつけるので、山車の数だけお囃子の団体の数もあります)


IMG_3724.JPG

この中で、県外からの方や、団体に所属していなくても参加できるのが、「ハネト」になります。
ハネトの正装であれば、大体どこの団体でも自由に入って跳ねることができます。
衣装は、駅付近の百貨店などで有料でレンタルすることができ、着付けもやってもらえます!
(団体によっては、浴衣やタスキを統一しているところもあります)

IMG_3728.JPG


観覧する方は、地元民だとねぶたの始まる1週間ほど前から、道路に場所取り用のガムテープを張ったりしています。
でも、運行する道路は公道なので、基本的にガムテープ等での場所取りは禁止です...。

運行日、午後15時すぎくらいから、場所取りのために敷物を敷いて待っている人が出始めます。
ねぶたの運行コースになっている歩道は徐々に場所取りで混みはじめ、18時半に交通規制で信号が止まると、人の多さはピークに達します。
わたしも、16時半くらいから場所取りのために沿道に座っていましたが、待っているのが長い・・・笑
ちなみに運行開始は19時10分からです。


IMG_3719.JPG


座って見れれば一番いいですが、当日始まる時間くらいに来ても、立ち見でも見ることができます。
また、有料の桟敷席というのを青森市で準備していて、前売りのチケットを購入すれば、ちょっと高さのある桟敷席か、パイプイスからゆっくりとねぶたを観覧することもできます!


桟敷席はすぐに売り切れてしまうので要注意です。

開催期間8月2日~7日までの青森ねぶた祭ですが、最終日の7日は昼間の運行となっていて、花火大会です。
昼間に運行したあとに、夜は5台程度のねぶたの山車が船に乗り、海上運行するのです!
そのねぶたの頭上では花火が上がります。これは、ぜひ見てほしいです!
真っ暗な海の中に、明るく輝くねぶたの山車。そして花火。


これが終わると、青森の夏が終わったな~、という雰囲気に包まれます。笑

毎年ホテルが取れないほど込み合ってしまうこの時期。
ぜひ、ハネトとして参加して、青森の短い夏を満喫してください♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー 見所・観光・定番スポット
2016年8月 5日
« 前の記事「成田山青森寺の燈籠流し」へ
»次の記事「八戸観光ならまずここ!【ポータルミュージアムはっち】」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!
    大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】
    看板猫がいるカフェ【猫の巣】でいただく絶品ビーフシチュー
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集