海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 夏のさいごに...黒石よされまつり!

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月30日

夏のさいごに...黒石よされまつり!


メール プリント もっと見る

夏のさいごに...黒石よされまつり!

青森市は先日から急にぐんと冷え込み、長袖なしには朝晩を過ごせないほどの涼しさになりました。


青森県内では、各地でさまざまな夏祭りを開催してにぎわっていますが、大体は8月上旬に終わってしまいます。
お盆を過ぎると、お祭りもだんだんと少なくなってくるのですが...

青森県黒石市は、青森県屈指のお祭り好きのまちです!!
というのも、「黒石ねぷた」に始まり、「黒石よされ」「火流し」「燈籠流し」「花火大会」と、ほとんど間を空けず8月上旬から中旬まで夏のお祭りが立て続けに開催されるのです。
その期間は月の半分ほども占めます。
年によって日程は変わりますが、一番長くお祭りを楽しむことができるまちなのです。


さて、今回は、8月16日に行ってきた、「黒石よされ祭」についてレポートします♪


黒石市には、日本の道100選にされている「こみせ通り」と呼ばれる道があります。
伝統的建造物とアーケードが藩政時代からほぼそのままの形で今に残っていて、全国的にも類例がないといわれています。
道沿いには、国指定重要文化財の「高橋家住宅」や 昔ながらの造り酒屋などが並んでおり、風情を感じさせる通りです。

IMG_3780.JPG


この「こみせ通り」を「流し踊り」「まわり踊り」という2つの踊りを繰り返して練り歩くのが、「黒石よされ祭」です。
実は、日本の3大流し踊りのひとつとなっています。

さて、黒石は焼きそばが有名だそうで、市内にたくさんの「焼きそば」屋さんがあるそうです。
こみせ通りの中にあった、「すずのや」という焼きそば屋さんに入ってみました。

焼きそばを注文。
麺は平たいうどんのように太めでした。おいしい~~!
IMG_3763.JPG

また、ご当地B級グルメとして「黒石つゆ焼きそば」というものもあります。
こちらは、つゆもソース味!
ソース味のおつゆの中に、単体で頼んだ焼きそばと同じものが浸かっているような感じでした。
「黒石つゆ焼きそば」も、黒石へ行かないとなかなか食べられません!

この日は雨が降ったりやんだりのお天気でした。
始まる30分ほど前には、結構な雨。。


IMG_3794.JPG

見物客は、こみせ通りに屋根があるので雨をしのげるのですが、踊り手さんは道路を歩くので、大変です。
それでも雨のなか、たくさんの見物客が沿道を陣取っていました!


IMG_3786.JPG


こみせ通りには、黒石市内の小学校の子どもたちが作った提灯が、カラフルに通りを彩っています。
こみせ通りだけでもとても趣があるのですが、より幻想的な素敵な雰囲気でした!
まさにフォトジェニック。どこを切り取っても素敵です(^^)


IMG_3823.JPG


さあ、そんな素敵な雰囲気のなか、いよいよ「黒石よされ祭」が始まりました♪
黒石市内の各団体が、それぞれ衣装を合わせて流し踊りをします。


「えっちゃほ~」「えっちゃほ~」という独特の掛け声に合わせて、簡単な振り付けの流し踊りです。


IMG_3796.JPG

IMG_3798.JPG


男性も女性も、きれいに整列して進みます。
見ているだけで、振り付けを覚えてしまいます。笑
そして、参加したくなります!


こちらの団体のように、衣装に力を入れている団体も!
見ている方を楽しませてくれます。


IMG_3813.JPG

こみせ通りに流れる音頭は、この屋根付きの山車に乗っている演奏者さんたちの生演奏です。
お囃子とお唄なのですが、ずっとCDかなにかをかけっぱなしかと思っていたら、まさかの生演奏・・・!
声もブレることなく、CDさながらでした。黒石のおばあちゃんたち、すごい・・・!!笑


IMG_3814.JPG


流し踊り(見物客は見るだけ)が1曲
  ↓
まわり踊り(見物客も参加)が3曲
  ↓
流し踊り
  ↓
まわり踊り
  ・
  ・
  ・

という感じで、延々終了時刻まで続きます。
わたしも、まわり踊りも参加してみましたが、流し踊りを踊る方々が丁寧に教えてくれるので、安心して楽しく参加することができました♪
参加してみると、見ているだけよりもずっと楽しかったです!

黒石は、「もみじ山」という観光名所もあり、秋でも楽しめます。
夏まつりは終わってしまいましたが、ぜひ今年の秋は黒石へ~!!


info.
一般社団法人黒石観光協会HPはこちら!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2016年8月30日
« 前の記事「八戸観光ならまずここ!【ポータルミュージアムはっち】」へ
»次の記事「秋はイベント満載!【A-Paradise】アートで音楽のあるまちづくりイベント」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    青森市内の温泉郷「浅虫温泉」でくつろぐ休日
    ニンニク好きは絶対食べてほしい!田子町の「ガーリックステーキごはん」
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集