【津軽海峡鮮魚店】ろばた焼きからお刺身まで、海鮮三昧!

公開日 : 2016年10月09日
最終更新 :

先日、ちょっと青森を離れていた友人が帰ってきたので、青森市内の居酒屋へ~!

「やっぱり青森は海鮮よね!」と言いながら、「津軽海峡鮮魚店」という居酒屋に行ってきました♪

DSC_0542.JPG

お店の見た目はまさに漁船の雰囲気!笑

漁火と漁船旗のような店前の看板で、居酒屋の多い通りのなかでも目立っています。

1号店と2号店があり、毎週火曜日はマグロの解体ショーも開催しているお店。

海産物中心の居酒屋で、青森らしい雰囲気もあるので、他県から来るお友達などを連れて行くのによく使っています。

この日は火曜日ではありませんでしたが、とにかく海鮮!とのことだったので、このお店へ。

このお店のお通しは、ろばた焼きです。

テーブルの上にまず置かれるのは七輪。その上に、大きめに切ったイカの切り身とシシャモを数匹のせて焼きます。

もちろん焼くのはお客。お通しのほかにも、七輪を使って食べるメニューが何種類かあります。

でも、とにかくハズレがありません。どれでも美味しい!

DSC_0537.JPG

今が旬のサンマのお刺身。1人前です。

脂がのってて美味♡青魚のお刺身は、ほんとうにぜいたくですよね。

もちろん、ろばた焼きで焼いたサンマも食べられます!

DSC_0538.JPG

マグロ3点盛り!大トロ、中トロ、赤身の切り身が3枚ずつでした。

食べ比べしながらパクパク。青森に住んでてよかったと思います笑

DSC_0541.JPG

メニューを見ていたら、今日から開始!と書いていたワカサギのから揚げ。

どれくらいのサイズなのかな~と思ったら、思ったよりも小ぶりなワカサギでした。

山盛りだったのですが、これがクセになる!食べる手が止まらなくて、気がついたらなくなってました(´ω`)

これで390円くらいだったと思います!激安!笑

DSC_0539.JPG

ホタテのなめろう。程よいしょっぱさで、白米がほしくなりました。

他のなめろうはよく見かけるけれど、ホタテのなめろうはここだけかも...!!

青森市で海鮮の美味しいお店はとてもたくさんありますが、青森らしさがそのままお店の雰囲気になっているお店では、

ここのお店が飾らなくて好きです(^^)

ちょっとハードルが高いかもしれませんが、女性同士でもぜひ行ってみてほしいです!

きっと満足できると思います☆

info

津軽海峡鮮魚店

青森県青森市本町2丁目11-12

TEL:017-722-4555

17:00~24:00(L.O.23:30)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。