海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 【津軽海峡鮮魚店】ろばた焼きからお刺身まで、海鮮三...

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年10月 9日

【津軽海峡鮮魚店】ろばた焼きからお刺身まで、海鮮三昧!


メール プリント もっと見る

【津軽海峡鮮魚店】ろばた焼きからお刺身まで、海鮮三昧!

先日、ちょっと青森を離れていた友人が帰ってきたので、青森市内の居酒屋へ~!


「やっぱり青森は海鮮よね!」と言いながら、「津軽海峡鮮魚店」という居酒屋に行ってきました♪


DSC_0542.JPG


お店の見た目はまさに漁船の雰囲気!笑
漁火と漁船旗のような店前の看板で、居酒屋の多い通りのなかでも目立っています。

1号店と2号店があり、毎週火曜日はマグロの解体ショーも開催しているお店。
海産物中心の居酒屋で、青森らしい雰囲気もあるので、他県から来るお友達などを連れて行くのによく使っています。


この日は火曜日ではありませんでしたが、とにかく海鮮!とのことだったので、このお店へ。


このお店のお通しは、ろばた焼きです。
テーブルの上にまず置かれるのは七輪。その上に、大きめに切ったイカの切り身とシシャモを数匹のせて焼きます。
もちろん焼くのはお客。お通しのほかにも、七輪を使って食べるメニューが何種類かあります。
でも、とにかくハズレがありません。どれでも美味しい!

DSC_0537.JPG


今が旬のサンマのお刺身。1人前です。
脂がのってて美味♡青魚のお刺身は、ほんとうにぜいたくですよね。
もちろん、ろばた焼きで焼いたサンマも食べられます!

DSC_0538.JPG

マグロ3点盛り!大トロ、中トロ、赤身の切り身が3枚ずつでした。
食べ比べしながらパクパク。青森に住んでてよかったと思います笑

DSC_0541.JPG


メニューを見ていたら、今日から開始!と書いていたワカサギのから揚げ。
どれくらいのサイズなのかな~と思ったら、思ったよりも小ぶりなワカサギでした。
山盛りだったのですが、これがクセになる!食べる手が止まらなくて、気がついたらなくなってました(´ω`)
これで390円くらいだったと思います!激安!笑


DSC_0539.JPG


ホタテのなめろう。程よいしょっぱさで、白米がほしくなりました。
他のなめろうはよく見かけるけれど、ホタテのなめろうはここだけかも...!!

青森市で海鮮の美味しいお店はとてもたくさんありますが、青森らしさがそのままお店の雰囲気になっているお店では、
ここのお店が飾らなくて好きです(^^)
ちょっとハードルが高いかもしれませんが、女性同士でもぜひ行ってみてほしいです!
きっと満足できると思います☆


info
津軽海峡鮮魚店
青森県青森市本町2丁目11-12
TEL:017-722-4555
17:00~24:00(L.O.23:30)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 夜遊び・クラブ・お酒
2016年10月 9日
« 前の記事「ほっこりまったり♡秋にオススメ青森のカフェ・ごはん6選」へ
»次の記事「【睡蓮沼】絶景が盛りだくさん!青森の紅葉vol.1」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    青森市内の温泉郷「浅虫温泉」でくつろぐ休日
    ニンニク好きは絶対食べてほしい!田子町の「ガーリックステーキごはん」
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集