海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 八戸の朝市は活気と魅力あふれるスポット!

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月26日

八戸の朝市は活気と魅力あふれるスポット!


メール プリント もっと見る

八戸の朝市は活気と魅力あふれるスポット!

八戸といえば、毎週のように市内あちこちで開催している朝市が有名です。
八戸市内では、9つの場所で11の朝市が開催されています。


なかでも、『館鼻岸壁朝市』は日本最大級のカオスな朝市と言われています笑
3月中旬~12月下旬の毎週日曜日、日の出とともに始まる朝市。
行ってみました!!

青森市民のわたしは、朝市初体験。どんなものなのかと思いながら、それほど期待せず頑張って早起き......(この日は八戸在住の友人宅に泊まりました。)
6時30分ころ館鼻岸壁に到着すると、すでに駐車場はいっぱい!!朝早くからの活気に、一気に目を覚ましました。

この日はお天気がとっても良く、快晴でした。朝陽が海の方から射し込んで、食べ物がどれも美味しそうに見えるマジック(〃´ω`〃)
でも朝早くで、しかも海端なので、冷え込みは厳しいです。
冬に行くのなら、きちんと防寒対策して行った方がよいでしょう。


さて、お店の並びが何処からともなく始まります。とにかく、終わりが見えない!
それくらいたくさん並んでいます。全部のお店を見て回るだけで、1時間近くかかりました。
後で調べてみると、だいたい毎週300店舗ほど並んでいるそうです。

IMG_5639.JPG


IMG_5647.JPG


並んでいるお店の種類は実に多種多様!!
食べ物が多いですが、なかには昔懐かしい駄菓子やおもちゃも。
また、海の街なだけあって、新鮮な魚介類も魚一匹から売っていました。

焼き鳥やら、鮮魚やら、豚汁、煎餅汁、もつ鍋...
お蕎麦、フルーツや、パンや、コーヒー、カレーなど...
本当になんでもありました。歩いているだけで、とっても楽しい!


その場で食べられる場所もあったので、朝ごはんに温かいお蕎麦と焼き鳥(朝から!)を食べることにしました。

IMG_5636.JPG


お蕎麦は掛け蕎麦で、温かいのが冷えた身体に染みました。外で食べるのもまた格別です!
価格もリーズナブルで、美味しかった( *´艸`)

IMG_5644.JPG


どの種類のお店も、例えばパン屋さんと言っても何店舗も出店していて、食べ比べすることもできます。その点では、お店が集まっている朝市はとっても効率的!
地元の方は、みなさんお気に入りのお店を目当てにして朝市に行くようです。

朝が苦手なので、行くまでとても気が重かったですが、行ってみて大満足!
行ったらきっとまた行きたくなる、不思議な朝市。

ちょっと非日常感のあるこのカオスな朝市に、ぜひ行ってみてくださいね(*σ´ェ`)σ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2016年12月26日
« 前の記事「青森冬の風物詩~光と紙のページェント~」へ
»次の記事「2017年もよろしくお願いいたします!」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり
    むつ市の新たなご当地グルメ!ボリューム満点の大湊海自カレー
    新鮮な県産食材で絶品ランチ♪【Ristorante SAWAUCHI】
    「ねぶたの家ワラッセ」は、1年中ねぶたを楽しめる!
    今年楽しんだ夏祭りpart3~湖面に輝く鶴田町の花火大会~
    今年楽しんだ夏祭りpart2~圧巻の五所川原立ちねぶた~
    今年楽しんだ夏祭りpart1~青森ねぶた編~
    1年前の同じ月に投稿された記事
    弘前市はアップルパイの街♪
    菊のお花を食べたことはありますか?
    アートあふれる十和田でクリスマス☆
    北のりんごの国より、こんにちは♪

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島答志島・三重能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集