海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 年始の一大イベント!八戸市の消防団出初式

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年1月25日

年始の一大イベント!八戸市の消防団出初式


メール プリント もっと見る

年始の一大イベント!八戸市の消防団出初式

先日、所用で八戸市に宿泊したときのこと。
朝ごはんを食べようと、ホテルから中心街に向かって歩いていたら、なにやら人だかりと交通規制が...

なんだろう?と思い近寄ってみると、なんと「八戸市消防団出初式」(でぞめしき) が開催されるところでした。
八戸市中心街の大通りがずーっと奥まで消防士さんの列、列、列...!!とにかくすごい数でした。

IMG_6223.JPG


出初式とは、日本の消防団関係者によって執り行われる新春恒例のイベントのようなもので、
消防の仕事始めの恒例行事なのだそう。自分の住む青森市では見たことがなかったので、こんなにたくさんの消防士さんが
出初式に関わっているとは思いもしませんでした。

どのような感じで始まるのかなと思い、とりあえず沿道で様子を伺っていると...
きりっと並んだ旗手さんたちが行進してきました。

IMG_6233.JPG


IMG_6237.JPG

次に音楽隊が演奏しながら行進~

IMG_6224.JPG

そして消防団のまとい振りも披露されました。
消防団さんたちが、普段のお仕事のほかにこういう練習もしているのって、すごいことだな~と感激・・・。

IMG_6230.JPG

消防士さん、一体何人いらっしゃったのかわかりませんが、とにかくものすごく立派な数でした。
大行進です!

IMG_6244.JPG

そしてパレードのフィナーレには、消防車の大行進!
こちらも、消防士の数並に圧倒されました!!

IMG_6256.JPG

道路の先までずーっと続く消防車の列。
こんなにたくさんの消防車を見たことはもちろんありませんでした。

IMG_6254.JPG

自動車大好きな子どもじゃなくても興奮する、消防車の大行列。


今回、初めて思いがけず出初式を見ましたが、本当にステキな出初式でした。
なかなかタイミングよくこのような大きな式を見ることはないと思うので、とってもいい経験でした(^^)

もしかしてこういう行事を盛大に行うのは、コンパクトシティならではなのかもしれません。

旅した先でこういうことに出会えると、とっても嬉しいですね!


みなさんの旅にもステキな出会いがありますように(´▽`)♪


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー
2017年1月25日
« 前の記事「七戸町にある癒しスポット 金沢ファームの牧場ごはん」へ
»次の記事「日帰り下北旅!べこもち体験と寒立馬たち」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    青森市内の温泉郷「浅虫温泉」でくつろぐ休日
    ニンニク好きは絶対食べてほしい!田子町の「ガーリックステーキごはん」
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    【十和田の街歩きvol.2】遊び心と食の楽しみ満載!中心商店街編
    【十和田の街歩きvol.1】美術館を出てからが楽しい!駒街道編
    さむ~い雪の日は、おでんと日本酒であったまる(´`)♡
    明けましておめでとうございます♪あおもりのお正月

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集