海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 「街カフェみなと」でいただく、爆弾?!ドリア

日本国内にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年3月 1日

「街カフェみなと」でいただく、爆弾?!ドリア


メール プリント もっと見る

「街カフェみなと」でいただく、爆弾?!ドリア

3月に入りましたね。青森市もようやく春っぽく、昨日と今日はとっても久しぶりの青空でした。
おかげで雪もちょっと解けた気がします。
でもまた週末は雪のようで...うーん。春が待ち遠しいです。


八戸市の中心街、ポータルミュージアムはっちから徒歩30秒。
レトロな港町をイメージした『街カフェみなと』という名のカフェがあります。

八戸市のNPO 法人ACTY が運営するこのカフェは、独特の雰囲気でゆったりとした時間を楽しむことができるお店です。
店内は、海にちなんだモチーフ...ガラス玉のブイや学校白い帆布などで飾られ、お客様の飲食スペースは、学校や映画館、漁船、本屋、お座敷などのテーマごとに雰囲気が異なります。


看板も味があります。


IMG_6269.JPG

教室っぽい雰囲気(^^)

IMG_6267.JPG

IMG_6265.JPG


お座敷の席では、お子様連れでもゆったりと過ごすことができそうです。

IMG_6270.JPG


湊の本屋さんをイメージした一角。

IMG_6277.JPG

IMG_6291.JPG

先日、ランチをいただきました。
その名も、爆弾ドリア!!笑

IMG_6292.JPG


ランチセットにしてドリンクバーをつけました。
コーヒー、紅茶、本日のスープ、ジュースなど、種類も豊富なドリンクバー。

IMG_6268.JPG

爆弾ドリアには、サラダもついていました。
ドリアのなかには、食べやすい薄さでローストしたたっぷりの牛肉。
そして、中身がトロトロの爆弾(ゆで卵)が入っていました。
白いごはんの上に、卵、お肉、そしてカレーとホワイトソースがかかって、上にはトロトロに溶けたチーズがたっぷり。

IMG_6297.JPG

ぐつぐつ煮えている状態で、熱々を食べることができました。
牛肉がほんとうにたっぷりで、総カロリーは結構すごそうですが美味しかったです。(笑)
ドリンクバーでおかわりできるので、ちょっとゆっくりしたいならちょうどよいかもしれません。


八戸の中心街にある、誰もが立ち寄りやすい「街カフェみなと」。
いろいろな雑貨で、フォトジェニックな雰囲気でもあります。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね(^^)


info
街カフェみなと
八戸市三日町13番地4-5
TEL 0178-85-0137
営業時間 9:30~17:00(L.O. 16:30)
定休日 毎週火曜日、年末年始

HPはこちら!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2017年3月 1日
« 前の記事「見どころ満載!春を呼ぶ「八戸えんぶり」」へ
»次の記事「見た目のインパクトも抜群!肉づくしの【肉バル529】」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ
    青森の短い夏を彩る宵宮情報 2017!
    青森はやっぱり煮干しラーメン!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    青森駅前のニコニコ通りをニコニコ散歩(^^)
    春の日に和で癒される。昭和大仏
    八戸ブイヤベースフェスタ開催中!
    八戸市にある日本一の海鮮どんぶり!

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    三宅島与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大阪宮古島富山山形広島徳島新宿新潟札幌東京松前横浜沖縄湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福島種子島能登金沢釧路長崎長野青森鹿児島