海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 郷土料理と新鮮な海の幸を満喫できる居酒屋【六兵衛】

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年3月31日

郷土料理と新鮮な海の幸を満喫できる居酒屋【六兵衛】


メール プリント もっと見る

郷土料理と新鮮な海の幸を満喫できる居酒屋【六兵衛】

青森駅から徒歩5分。
メインストリートの「しんまち通り」から「昭和通り商店街」へ入り、アーケードの連なる「ニコニコ通り」へ曲がるとすぐに、隠れ居酒屋「六兵衛」はあります。
コーヒーショップの隣にひっそりとある地下への入口。
看板は年季が入っています。

DSC_0704.JPG

DSC_0705.JPG

狭い階段を降りていくと、上下左右、どちらを見ても迫力ある大きなポスター!
一段降りるごとに、青森のディープなところに踏み込んでいくような感覚です。

DSC_0706.JPG


DSC_0707.JPG


店内は、座敷席が4つほどと、カウンター席。カウンターの頭上には、灯りが点された金魚ねぶたがぶら下がっていました。かわいい!
店内には、昔懐かしい昭和を感じさせる音楽が流れています。


メニューは、店内に貼ってある貼り紙。
筆書きで、味のあるあたたかい文字。

貝焼き味噌、ホヤのお刺身を頼みました。


DSC_0708.JPG

DSC_0710.JPG


貝焼き味噌は、ほかのお店よりも玉子がふわふわ。ホタテのダシもしっかりしていて、とても美味しかったです。

お料理の量が結構ボリューミーなのに、お値段がかなりお安いのがこのお店のステキなところ。

お刺身三点盛り。もちろん、どれも身がプリプリで超新鮮!

DSC_0709.JPG

タラ玉という一品も頼みました。(写真を撮るのを忘れてしまいました><)
タラの乾物をほぐしたものに、生玉子、ごま油がさっとかかっていて、生卵にタラを浸して食べるのです。
どうなるんだろうと思ったら、タラの乾物が卵に浸ってどんどんやわらかくなり、しんなり。あまりお酒を飲まないわたしでも、お酒のおつまみに最高だーと思いました(笑)
これは家でも真似したい!


お店で初めて食べたのですが、ごま油のアクセントはもしかしたら六兵衛のオリジナルかもしれません。
ほかのお店で出しているところを見たことがないので、ここでしか食べられないかも!


〆は、すじこおにぎり。
手のひらより大きい焼おにぎりと、お味噌汁のセットです。
もう、これはたまりません(笑)


DSC_0712.JPG

すじこおにぎりは、表面には味噌が塗ってあって、軽く焼いてありました。中のすじこもたっぷり。結構なボリュームです。温かいお味噌汁と一緒に食べる幸せ、青森に居てよかったと心から思います(笑)


DSC_0711.JPG


おいしい魚介、おいしいお米、おいしいお酒の3拍子そろったステキなお店です。
観光客はもちろん、地元の方もぜひふらりと青森のディープな魅力に浸かってみてくださいね。


info**********************
六兵衛(ろくべえ)
住所:青森市古川1丁目17-2
TEL:017-776-5639
17:00~23:00
定休日:日曜日

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年3月31日
« 前の記事「青森ならではの「手仕事こもの」が揃う【三ノ月舎】」へ
»次の記事「青森の台所!なんでもそろう巨大市場【八食センター】」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    青森市内の温泉郷「浅虫温泉」でくつろぐ休日
    ニンニク好きは絶対食べてほしい!田子町の「ガーリックステーキごはん」
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    青森駅前のニコニコ通りをニコニコ散歩(^^)
    春の日に和で癒される。昭和大仏
    八戸ブイヤベースフェスタ開催中!
    八戸市にある日本一の海鮮どんぶり!

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集