GW後半は、津軽半島ドライブへ!!

公開日 : 2017年04月30日
最終更新 :

心地よい晴れの天気が続いていますね!

青森も最近はぽかぽかの過ごしやすい気温です。

県内各地で桜が散りはじめ、みなさんゴールデンウィークの後半はどうやって過ごそうかな~と考えているところでしょうか(^^)

今日はドライブに最適!津軽半島の絶景スポットをご紹介します。

青森県を上から見て、右側が下北半島(別名まさかり半島)、左側が津軽半島です。

津軽半島のはじっこには今別町があり、つい昨年北海道新幹線の経由駅である「奥津軽いまべつ駅」が開業したばかりのホットな街。

今別町に向かって左右に蛇行する海岸を走ると、とがった岩が目立つ「高野崎」にたどり着きます。

IMG_6493.JPG

見えているのは青森と北海道の間。

天気のよい日には、竜飛岬、下北半島、さらには北海道がうっすらとみえるそうです。

IMG_6490.JPG

ここに架かっている橋は「潮騒橋」「渚橋」と呼ばれ、ゆるやかな斜面を下りて橋を渡り、岩場では磯遊びが楽しめます。

なんといっても、濁りのない透明度がとても美しい!

浅瀬の海面近くをのぞいて見ると、カニやイソギンチャク、ヤドカリが目視できます。

小さい魚も泳いでいて、ほんとうに素敵。

IMG_20170406_095612_754.jpg

遠くから景色を眺めると、海の浅いところから深いところへのグラデーションがとても美しく、

この地域の守ってきた自然の雄大さに胸を打たれます。

IMG_6482.JPG
IMG_6495.JPG

「高野崎」はキャンプ場にもなっていて、食堂やお土産屋さんもあります。

ここの美しい海で遊んでしまったら、もう他の海では海水浴には行けないかも...(笑)

海水浴をするにはまだ早いですが、壮大な自然のなかで思いっきりのんびりできます。

ショッピングやレジャー施設もいいですが、ありのままの自然に癒されたら、またお休み明けから頑張れるかも!

ゴールデンウィーク後半は、ぜひ奥津軽へ。

残りのお休みも、いいお天気が続きますように(^^)

info------------------------

〒030-1513

今別町大字袰月

TEL:0174-35-3012

----------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。