海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 青森はやっぱり煮干しラーメン!!

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月28日

青森はやっぱり煮干しラーメン!!


メール プリント もっと見る

青森はやっぱり煮干しラーメン!!

今回はみんなが大好きなラーメンの話ですよ\(^^)/


青森のラーメンと言えば、煮干しラーメンです!


青森市内にはたくさんの数多くのラーメン屋さんがありますが、その多くが海鮮から取っただしを使った醤油ベースのラーメン。
九州でメジャーなとんこつラーメンは、青森市内には3軒ほどしかないのです。笑

特に煮干しでだしを取った「煮干しラーメン」は、ここ近年「津軽の煮干しラーメン」として県外・関東圏などに進出し、
全国的にも有名になってきたようです(青森にいるとわからない...笑)

ラーメン屋さんによって「death煮干し(デスにぼし)」や「鬼煮干し」など、だしに使っている煮干しの量をあらわしています。
すごい表現ですよね...笑

わたしがよく行く青森市のラーメン屋さんをご紹介します(^^)


青森市の浪打にある「麺処 駒繋」(こまつなぎ)

IMG_6569.JPG


小学校のすぐ隣にあるラーメン屋さんです。緑の暖簾が目印。
「こまつなぎ」というのは、お花の名前だそうですよ。
店内に入ると、奥に向かってカウンターが延びています。カウンター8席のみ、こじんまりした店内です。
煮干しだしのおいしそうなかおりに包まれます。においだけで、美味しい...笑


IMG_6570.JPG


このラーメン屋さんも、例にもれず煮干しベースのだしです。
メニューはこのような感じ。つけ麺と醤油ラーメン、塩ラーメンがメインです。

IMG_6573.JPG

お店奥には駐車場も3台分ほどあります。
土日のお昼時には列ができるほど並んでいることもしばしば。カウンター8席はすぐに埋まってしまいます。


今回は友達と2人で食べに行き、わたしは「味玉醤油」、友達は「味玉あっさり醤油」を頼みました。
雨も降っていてちょっと寒かったので、温かいラーメン(^^)


「味玉醤油」
DSC_0761.JPG

「味玉あっさり醤油」
こまつなぎ.png


ふつうの醤油ラーメンのほうが、ややこってりしています。
メンマ、ねぎ、糸唐辛子、焼きノリ、チャーシュー、そして味玉。
煮干し醤油のラーメンは、どうしてこんなに中毒性があるのでしょう。しばらく来ていなくてずっと食べたかった駒繋のラーメン、やっぱりとっても美味しいです。そして、満腹で食べ終わったそばから、また食べたくなってしまうのです...

わたしは日常生活でそれほどラーメンを食べる習慣はないのですが、(食べたとしても1ヶ月に1回程度)
それでもこのラーメンは、本当にこだわり抜いた食材を使用して、さまざまなものが組み合わさったあわせ技で、1杯のどんぶりを完成させているのだな~と思います。

今回は食べませんでしたが、つけ麺もとても美味しいです。
つけ麺にはゆず胡椒とレモンがついていて、煮干しが苦手な方や、さっぱり食べたい方、途中で味を変えたい方などには最高です!
つけ麺も、ぜひ食べてみてくださいね。

ラーメン、意外と今まで取り上げたことがなかったので、ちょっと増やしていこうかなと思います(^^)
まだまだ、話題のラーメン屋さん、わたしが行きつけのラーメン屋さんなどなどたくさんあるので、
随時ご紹介していきます!


info----------------------------
麺処 駒繋
青森市浪打1-3-16
TEL:非公開
営業時間:11:00~15:00
     17:30~20:00
定休日:木曜日
--------------------------------

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2017年5月28日
« 前の記事「あおもりならではの「おやさいクレヨン」がステキ!」へ
»次の記事「青森の短い夏を彩る宵宮情報 2017!」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    最高の県産お刺身に舌鼓♡【一っ福】
    ウワサの筋子巻が食べられる!【三九鮨】
    秋を感じる、平和公園の散歩
    レトロモダンな洋館で味わう、「大正浪漫喫茶室」のりんごビーフカレー!
    大満足!さまざまなヒラメの味を楽しめる【東通天然ヒラメ刺身重】
    看板猫がいるカフェ【猫の巣】でいただく絶品ビーフシチュー
    これ全部シードル?!テイスティングを楽しめるA-factory
    モヤヒルズに広がるコスモス畑で感じる秋のはじまり
    1年前の同じ月に投稿された記事
    これからでも間に合う、春の花まつり情報❁
    怪しさ・美しさ満点?!夏泊半島の絶景ロケーション
    青森の新鮮なお魚を堪能するならここ!【ゆうぎり】
    A-factoryに本格ハンバーガーショップOPEN!【OCEAN'S DINER】

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_tNgJ75dVN7

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集