青森はやっぱり煮干しラーメン!!

公開日 : 2017年05月28日
最終更新 :

今回はみんなが大好きなラーメンの話ですよ\(^^)/

青森のラーメンと言えば、煮干しラーメンです!

青森市内にはたくさんの数多くのラーメン屋さんがありますが、その多くが海鮮から取っただしを使った醤油ベースのラーメン。

九州でメジャーなとんこつラーメンは、青森市内には3軒ほどしかないのです。笑

特に煮干しでだしを取った「煮干しラーメン」は、ここ近年「津軽の煮干しラーメン」として県外・関東圏などに進出し、

全国的にも有名になってきたようです(青森にいるとわからない...笑)

ラーメン屋さんによって「death煮干し(デスにぼし)」や「鬼煮干し」など、だしに使っている煮干しの量をあらわしています。

すごい表現ですよね...笑

わたしがよく行く青森市のラーメン屋さんをご紹介します(^^)

青森市の浪打にある「麺処 駒繋」(こまつなぎ)

IMG_6569.JPG

小学校のすぐ隣にあるラーメン屋さんです。緑の暖簾が目印。

「こまつなぎ」というのは、お花の名前だそうですよ。

店内に入ると、奥に向かってカウンターが延びています。カウンター8席のみ、こじんまりした店内です。

煮干しだしのおいしそうなかおりに包まれます。においだけで、美味しい...笑

IMG_6570.JPG

このラーメン屋さんも、例にもれず煮干しベースのだしです。

メニューはこのような感じ。つけ麺と醤油ラーメン、塩ラーメンがメインです。

IMG_6573.JPG

お店奥には駐車場も3台分ほどあります。

土日のお昼時には列ができるほど並んでいることもしばしば。カウンター8席はすぐに埋まってしまいます。

今回は友達と2人で食べに行き、わたしは「味玉醤油」、友達は「味玉あっさり醤油」を頼みました。

雨も降っていてちょっと寒かったので、温かいラーメン(^^)

「味玉醤油」

DSC_0761.JPG

「味玉あっさり醤油」

こまつなぎ.png

ふつうの醤油ラーメンのほうが、ややこってりしています。

メンマ、ねぎ、糸唐辛子、焼きノリ、チャーシュー、そして味玉。

煮干し醤油のラーメンは、どうしてこんなに中毒性があるのでしょう。しばらく来ていなくてずっと食べたかった駒繋のラーメン、やっぱりとっても美味しいです。そして、満腹で食べ終わったそばから、また食べたくなってしまうのです...

わたしは日常生活でそれほどラーメンを食べる習慣はないのですが、(食べたとしても1ヶ月に1回程度)

それでもこのラーメンは、本当にこだわり抜いた食材を使用して、さまざまなものが組み合わさったあわせ技で、1杯のどんぶりを完成させているのだな~と思います。

今回は食べませんでしたが、つけ麺もとても美味しいです。

つけ麺にはゆず胡椒とレモンがついていて、煮干しが苦手な方や、さっぱり食べたい方、途中で味を変えたい方などには最高です!

つけ麺も、ぜひ食べてみてくださいね。

ラーメン、意外と今まで取り上げたことがなかったので、ちょっと増やしていこうかなと思います(^^)

まだまだ、話題のラーメン屋さん、わたしが行きつけのラーメン屋さんなどなどたくさんあるので、

随時ご紹介していきます!

info----------------------------

麺処 駒繋

青森市浪打1-3-16

TEL:非公開

営業時間:11:00~15:00

     17:30~20:00

定休日:木曜日

--------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。