海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 青森特派員ブログ > 五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪

日本国内/青森特派員ブログ 鈴木 麻理奈

日本国内・青森特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月28日

五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪


メール プリント もっと見る

五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪

先日ご紹介した津軽鉄道の「嘉瀬駅」。(記事はこちら!


津軽鉄道は、青森県の五所川原市を中心に走っている私鉄です。
五所川原市の中心地にある「五所川原駅」には、駅を出てすぐ左手にお店があります。
それが、地域交流施設サン・じゃらっと「コミュニティカフェ でる・そーれ」です。


IMG_0470.JPG

手前には味のあるステキな顔ハメ看板が。笑


五所川原市の企業組合が運営しているこの「でる・そーれ」には、所属している女性たちが発案して商品化した
お菓子やジャム、ジュースなどの地産商品がバラエティ豊かに並べられています。


プロテオグリカンという保湿効果が期待できる成分が入っている、
五所川原市特産の中まで赤いりんご「御所川原」を使用したりんごジャム!!

IMG_0447.JPG


同じく、中まで赤いりんご「御所川原」を使用したりんごジュース。
かわいらしい瓶タイプ。


IMG_0450.JPG


津軽鉄道名物「ストーブ列車」で使う石炭をイメージしてつくられた
「石炭クッキー」びっくりするほど黒いです。味も濃く、バターの香りがしっかりします。
お店で焼いているそうで、保存料などの添加物が使われていないのもうれしい一品。


IMG_0452.JPG


パッケージもバラエティに富んでいて、サイズ展開もしていてお土産にとても選びやすいクッキーです(^^)


お店の奥のほうには飲食スペースが広がっており、店内でランチを提供しています。


オススメは、津軽鉄道沿線で育てられた地鶏の青森シャモロック、もちもちの長芋すいとんが入った「津鉄汁」(つてつじる)。
セットで若生こんぶのおにぎりや、炊き込みご飯など選ぶことができます。
わたしは炊き込みご飯のセットを頼んでみました(^^)


IMG_0461.JPG


セットはこのような感じ。お漬物、卵焼きに、おからの和え物の小鉢も付いてました。
「はしいれ」メロスがかわいらしいです。笑


IMG_0460.JPG


長いものすいとんは、おもちのようにもっちもちです。
津鉄汁だけでも、けっこうおなかいっぱい・・・。

IMG_0458.JPG


炊き込みご飯にもシャモロックのだしを使っているそうで、旨みがしっかりごはんにしみこんでいました。
舞茸もふんだんに入っていて、香りもとってもよかったです。


また、期間限定メニューで、冷麺もありました!「赤~いりんご冷麺」。


IMG_0463.JPG

なんと、麺のなかにりんごが練りこまれているそうで、麺がうっすらとピンク色でした。
また、赤ーいりんごジュースが付いてきます。これをどんぶりに入れると、ちょっと酸味が出て
味の変化を楽しめるそうです。りんごジュースすごい・・・。

期間限定のメニューだそうなので、夏のうちにぜひトライしてみてくださいね!(^^)


このほかにもメニューはたくさんあり、一度行くだけではなく、津鉄に乗るたびに楽しめる憩いの場所として活用できそうです。
津軽鉄道で移動をお考えのみなさま!ぜひ訪れてはいかがですか。


info--------------------------
コミュニティカフェ でる・そーれ
五所川原市大町39 津軽鉄道(株)1F
TEL/FAX:0173-34-3971
営業時間:10:00~16:00(ご予約受付時間/9:00~17:30)
HPはこちら!
------------------------------


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル 美容・健康・病院 見所・観光・定番スポット
2017年6月28日
« 前の記事「五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート」へ
»次の記事「「ねぶた」はどこでつくられるの?」 へ
おすすめ記事
    青森特派員 新着記事
    青森市内の温泉郷「浅虫温泉」でくつろぐ休日
    ニンニク好きは絶対食べてほしい!田子町の「ガーリックステーキごはん」
    大人も子どもも楽しめる【夏の工芸学校】へ行こう!
    八戸で絶対食べてほしい!フォー専門店【ロブ フォートンズ】
    「ねぶた」はどこでつくられるの?
    五所川原駅前【でる・そーれ】で津軽の味を堪能♪
    五所川原の「嘉瀬駅」にある、20年の歴史を持つアート
    イタリアン食堂【Porta】で楽しむ絶品ランチ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    弘前市はアップルパイの街♪ vol.2
    絶品ラム肉を食べられるお店【林檎屋】
    今年は青森!開催目前 東北六魂祭

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■青森県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 青森特派員

      青森特派員
      鈴木 麻理奈
      青森生まれ青森育ち。自然も美味しいものもたくさん!海も山も川もあって、お花も咲き誇る青森県に住んでいます。青森県には四季を彩る景色、風景がたくさんあります。地元ならではの魅力を存分にお伝えできるよう、ローカル情報を発信していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集