お土産にも休憩にもオススメ!Café Fässler(フェスラー)のチョコレートと熱々のFladen(フラーデン)

公開日 : 2015年12月16日
最終更新 :

目抜通りHauptgasse(ハウプトガッセ)にある、カフェが併設されたケーキ・お菓子のお店。

カフェ・フェスラーの看板。

1104_kanban.jpg

アッペンツェルのお店やホテルの看板はどれも可愛いです。

ショーケースにはチョコレートをはじめ、ケーキやタルト、クッキーがところ狭しと並んでいます。

1104_ent.jpg

目移りしちゃいます。

チョコレートは、Chocolat Manifacture Appenzellというオリジナルレーベルのもので、板チョコ、プラリネ、トリュフも、ほとんどが手作り。

アッペンツェルにまつわる写真やイラストがプリントされた板チョコ大の薄い箱(別売り)に入れてギフトにするのも素敵です。

その数はなんと30種類以上。(1箱約200円)

1104_case.jpg

美しい伝統衣装を着た天使のような少年の写真、真っ赤なドレスに身を包んだ女性の写真などもあり、選ぶのにも一苦労?!

クリスマスシーズンなら、アッペンツェル・インナーローデン特有の、ジンジャーブレッドでできたChlausezüüg(クラウセツーク)というクリスマスツリーも必見。

1104_tree.jpg

毎年11月のはじめからクリスマスの間、窓際を賑わわせてくれます。

板状のお菓子はChlausebickli(クラウセビックリ)と呼ばれるジンジャーブレッドで、表面には手描きの愛らしい絵が。

食べるのがもったいない気がしますね。

1104_okashi.jpg

ちなみに、ジンジャーブレッドは一年中販売されています。

たくさん歩いた後はカフェで一休み。

ドリンクのオススメは、アッペンツェル製のホットチョコレートでしょうか。

小腹がすいたときは、熱々のFladen(フラーデン)をどうぞ!

1104_fladen.jpg

これは、アッペンツェル料理の1つで、キッシュのようなもの。

アッペンツェルで作られたチーズとアッペンツェルで取れた生クリーム・牛乳をたっぷり使っています。

種類は、チーズフラーデン、チーズと玉葱のフラーデン、チーズと玉葱とベーコンのフラーデンの3種類。

1104_menu.jpg

どれもペッパーがきいていて、チーズ好きにはたまらない一品。

店員さんが親切なので、ついつい長居したくなるカフェです。

Cafe Fässler カフェ・フェスラー

<行き方>

Appenzell BahnenのAppenzell駅から徒歩約5分

<住所>

Hauptgasse 16, 9050 Appenzell

<電話番号>

071 787 11 05

<営業時間>

火曜日〜日曜日:8:00-18:30

<休み>

月曜日

<メニュー(一部)>

・チーズのフラーデン 6.20 CHF(約770円)

・チーズと玉葱のフラーデン 6.40 CHF(約800円)

・チーズと玉葱とベーコンのフラーデン 8.00 (約1000円)

・ホットチョコレート(夏はアイス)5.60 CHF(約700円)

(2015年12月8日現在 1 CHF = 124円)

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。