アッペンツェラースナック tschipps(チップス)は軽くてお土産にも便利

公開日 : 2016年05月31日
最終更新 :

アッペンツェラースナック「tschipps(チップス)」は、お土産にオススメです。

軽いし、お手頃価格だし、味はクセがないし、なにより「地方感」が漂うネーミングだからです。

スイスで話されているドイツ語は、ドイツ人が聞いてもわからないくらいで、ときには単語や文法も違うのですが、この「tchipps」もまさにそれ。

よく見ると、パッケージに「SNACK」ではなく、「SNÄCK」と書いてあるのが見えるでしょうか?

IMG_3876.jpg

特徴は、主な材料が「ビールを作ったときに出るもの」、つまり、ビールを抽出したあとに出る穀物。

それを粉状にしてから、イーストと穀物を投入し、ジャガイモやコーンやハーブを加えて揚げたものです。

これは、アッペンツェルにある「アッペンツェラービール博物館」(記事はこちら)で見つけ購入しました。

はじめは、「まあ、普通のチップスだろうから」と思い、とりあえず小さい袋で3種類ぜんぶ買いました。

味は、「海の塩」と「パプリカ」と「ハーブ」。

IMG_3874.jpg

食べてみてビックリ!

想像以上に厚くて、軽くて、サクサクしていて、食べごたえと噛みごたえ抜群です。

小腹がすいたときのおやつにもいいし、お酒のお供にも最高だと思います。

さすが、ビールから生まれたビールスナック!

もちろんアルコールは入っていませんが・・・

IMG_3875.jpg

はじめは期待値が低くて小さい袋を買ったのですが、そのことを家に帰って食べてから少し後悔しました。

軽いし、珍しいし、お土産にもいいし、また買いたいけれどアッペンツェラービール博物館に行くのはめんどくさい・・・

とナマケ心がむくむくしていたところ、近くの駅にあるスーパーマーケット(コープ)で見つけました!

塩味と、

IMG_4196.jpg

パプリカ味です。

IMG_4197.jpg

今度、友達に会うときに持って行こう!とはりきって、いくつか購入しました。

スイスにお住いの方も、旅行中の方も、ほんの小さなお土産にぴったりです。

ぜひお試しください!

3種類とも、

30g CHF 1.65

90g CHF 2.80

(CHF 1 = 約110円 2016年5月中旬 現在)

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。