アッペンツェラービールから生まれたパナシェ。爽やかなレモンジュースとのハーモニーは一押し!

公開日 : 2016年08月23日
最終更新 :

パナシェとは、ビールと炭酸入りレモンジュースを1:1で混ぜたカクテル。

フランス語で「混ぜ合わせた」という意味です。

最近、日本でもレモン風味のビールが販売されているので、おなじみという方もたくさんいらっしゃることでしょう。

さて、このパナシェが、アッペンツェラービール(Appenzellr Bier)でも製造されています。

名前は、「レモンのパナシェ」(Zitronen-Panaché チトローネン・パナシェ)。

ラベルにはもれなく、アッペンツェルの伝統衣装を着たイラストが描かれています。

2016082201.jpg

左は、赤いベストに黒のパンツ、そして白いシャツを着た男性。

アッペンツェルの伝統的な衣装です。

右は、トラハトを見にまとった女性。(トラハトについては別記事で紹介します)

バスケットにはもぎたてのレモンが入っていますが、アッペンツェルで昔からレモンが採れていたかどうかは疑問ですね。

右端にはビール瓶。ラベルから判断して、同じくアッペンツェラービールだと思われます。

背後に見えるのはセンティス山(Säntis 別記事で紹介します)。

標高2502mの山で、このあたりでは最高峰。

ハイキングでも楽しめる山ですが、ロープウェイでも気軽に登れる地元民にとってはとても身近なお散歩コースといっても過言ではありません。

さて、パナシェに話を戻しましょう。

私はスイスやドイツで、数々のパナシェを試しました。が、甘すぎたり、人工的な味がしたり、なんか薄かったりで、好みのものはありませんでした。

それが、このパナシェに出会ってから、「パナシェが飲みたい気分」という感覚が目覚めたのです。

チトローネンパナシェの特徴は、

*ビールの風味は基本的に残している。

*人工的ではないレモンの爽やかな香りがする。

*炭酸が多すぎず(強炭酸ではない)、少なすぎず(微炭酸でもない)、適度な爽涼感がある。

*のどごしがよく、甘さもしっかり感じるが、飲んだ後に甘さがしつこく残らない。

です。

原料はこれです。

2016082202.jpg

クヴェルフリッシュ(Quöllfrisch)というアッペンツェラービールに、水、レモン果汁、砂糖、香料がブレンドされています。

アルコール度数は2.5%。

2013年に発売されてから、少しずつ浸透してきて、人気が出てきている商品です。

夏はもちろん、乾燥した秋冬にも一押しです。

Appenzeller Bier

Brauerei Locher AG

http://www.appenzellerbier.ch/

*アッペンツェル地方では、駅中にある売店やスーパー(一部)でも購入できます。

*330ml入り 1.60 CHF - 2.40 CHF(166円〜250円) 2016年8月現在

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。