春を告げる花 その2・Primeln(プリメルン、プリムラ)

公開日 : 2017年02月27日
最終更新 :

先日ご紹介したSchneeglocken(シュネーグロッケン、英語名:スノードロップ)と同じ時期に、あちこちで咲き始める花があります。

Primeln(プリメルン)、英語名はプリムラで、日本でも有名な花ですね。

ここスイスでも春を告げる花として定番になっていて、

2月の終わりくらいから、山や道端、庭などで

すくすく育つ野生のプリムラをよく見かけます。

hana.jpg

野生でよく見かけるのは、この白と薄い黄色の中間のような淡い白。

地面が乾ききっていて、他の雑草も生えていない土地で、

このようにすくすくと元気に育っています。

IMG_7593.jpg

雑草が生え始めるこの季節、プリムラは際立ってかわいらしいですね。

他の色だと、ピンクもあります。

IMG_7594.jpg

他にもオレンジや薄い紫もありますが、我が家ではなぜかこの2色。

これまたSchneeglockenと同じく強いので、取っても取っても生えてきます。

1m x 1m の土地に、これまた4〜5株は生息しているという強靭さ。

このプリムラとシュネーグロッケンを美しく見せられるような庭にしたいな、と

思っているので、アイディアがあったら教えてください〜。

追記:こちらは、スーパーで売っているプリムラです。1鉢約100円。

IMG_7605.jpg

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。