アッペンツェル地方、女子修道院の薬酒「滋養強壮エキス」

公開日 : 2017年03月15日
最終更新 :

スイスには未だに、深刻ではない風邪や体調不良を、化学的な薬ではなく、自然の力で治したいと考えている人が多くいます。

Naturheilmittel(ナトゥールハイルミッテル、自然療法)ということばを、薬局の店頭でも見かけますし、街に診察室のような形でよく開業しています。

アッペンツェル地方にも自然療法は根付いていて、現代になっても診察室を訪れたり、薬局で薬用品を買う人が少なくありません。

その中の一つに、「女子修道院で作られた、昔ながらのレシピでの薬用品」もあります。

今回ご紹介するのは、「滋養強壮エキス」とでも申しましょうか。

「Kraftessenz(クラフトエッセンツ)」という名前の、薬用酒。

isen01.jpg

箱に入っています。

中身は、こんな感じです。

isen.jpg

材料は、アルコール15%、Eisenzucker(アイゼンツッカー、糖鉄)、ハーブ、と書いてありますが、砂糖も入っていいそうです。

使用法は、1日3回、1回10mlを飲む、とのこと。

味は、鉄の味(!)をベースとした、ハーブの香りがする甘い液体で、とろみはないけれど、さらさらでもない、微妙な口当たり。

750ml入りで34.50フラン(約3900円)です。

一度は飲んでみましたが、鉄の味に馴染めず、しかも虚弱体質ではないので、夫も私も一度飲んだきり放置しています。

いつか思い切り疲れたときに飲んで、試して、またご報告しますね。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。