4月下旬、雪の中を散歩する午後

公開日 : 2017年04月29日
最終更新 :

4月末だというのに、47センチは積もった大雪。

用意していた半袖とサンダルをどかして、ブーツやらダウンジャケットやらをひっぱりだして、寒さをしのいでいました。

大雪の日々が終わり、4月30日は朝から快晴。

雪に反射して、おひさまがきらきらしています。

せっかくなので!と、夫と散歩に出かけました。

「散歩」といっても、スイス人にとっての散歩は、我々日本人にとってはハイキングか山歩き。さっそく山登り用の靴に履き替えてでかけました。

大雪になったのは4月29日で、粉雪でも、ぼたん雪でもない、けれどもしっかり積もる雪だったので、道にはまだまだ30センチほどの雪がつもったまま残っています。

おひさまがよく当たるところは普通の道、少し日陰とか日陰にはしっかり雪が30センチ、という状態での散歩でした。

IMG_7888.jpg

行き先は、我が家から1時間ほどのGmünden(グミュンデン)。

IMG_7889.jpg

特に観光にいいというわけではない、普通の村です。

が、普通に歩くにはちょっときつい、でもそれほどきつくない、という見事な塩梅の場所で、はやめに歩くとかなりの運動量になりそうな感じ。

IMG_7887.jpg

アッペンツェル地方は、たった10分歩いただけで別世界?と思えるような森の素晴らしさに出会えます。

舗道もあり、そこをあるくこともできますし、目の前に広がる森の中に入っていっても必ず目印となる看板があるので、そう迷うこともないと思います。

アッペンツェル地方で、なんとなくスイス人の日常を感じたいときは、森に足を運んでみるのも旅の醍醐味のひとつかもしれません。

IMG_7890.jpg

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。