アッペンツェルのドライソーセージRauch-Knebeli

公開日 : 2017年04月03日
最終更新 :

Rauch-Knebeli(ラウフ・クネベリ)は、主にアッペンツェル・インナーローデン準州とアッペンツェル・アウサーローデン準州の特産品ですが、お隣のザンクト・ガレン州でも作られています。

IMG_7871.jpg

四角い棒状なのが特徴で、だいたい2本パックで売られています。

牛肉と豚肉とベーコンを混ぜて棒状にしたものを低めの温度で燻製にし、ゆっくり時間をかけて乾燥させてたもの。

ラントイェーガー(Landjäger)というドイツでも有名なソーセージとほぼ同じ製法で作られているそうです。

水分が少なめなので保存がきくことから、おやつやおつまみとして食べることもありますが、ピクニックやハイキングのときに持っていくアイテムの1つにもなっています。

脂肪分はしっかり保たれているので、カロリー補給にもいいそうです。

IMG_7872.jpg

100gで427kcal、脂肪分は36g、たんぱく質は25gだそうです。

2本で約150gなので、ぜんぶ食べたらカロリーも脂肪も十分に補給できますね(笑)

外側の薄い皮をしっかり剥いて、斜めに厚さ3〜4mmにスライスして食べるのがオススメ。

スーパーでも買えますし、お肉屋さんで新鮮なみずみずしいものを探すのもそれぞれの特徴が発見できて楽しいですよ。

この商品は、大手スーパーマーケットのコープ(Coop)で買いました。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。