海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > 三丁目の夕日 2017年のアスタナ万博に向けて

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 旧特派員 新宮 亜佑

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月27日

三丁目の夕日 2017年のアスタナ万博に向けて


メール プリント もっと見る

三丁目の夕日 2017年のアスタナ万博に向けて

カザフでは沢山日本車を見かけます。それもトヨタレクサスなど高級車が多いのが特徴。
遊牧民だったカザフ人にとって良い馬=良い車に乗ることは一種ステータスなのだとか。
 
馬の如く車を操るカザフ人の運転はまるでマリオカートのような荒さなので要注意です(笑

20131027A.jpg

 
さて、前にもお伝えしましたが、街にトヨタ、日産、三菱が溢れるカザフには親日家が
多く、日本人であると伝えると「イポーニ♪」と親しみ込めて呼ばれることもしばしば。
 
そんなカザフの首都アスタナで今週、日本大使館による『日本映画祭』が開かれました。
 

20131027B.jpg

 
会場は昨年オープンした中央アジア最大の複合メディア施設アスタナメディアセンター。
 
22階建て、25万㎡のセンターは、4つのニューススタジオ、8つの制作スタジオ、2つ
のドラマスタジオ、10のラジオステーションがあります。早速中に入ってみることに☆
 

20131027C.jpg

20131027D.jpg

構内はシルバー系を基調とした近代的で洗練された空間が演出。とっても広くて開放的。
 
"JAPAN"と書かれた法被を着たキレイなお姉さんの案内を受け、奥のホールへ進みます。

20131027E.jpg

 
入口では上映作品の紹介やパンフレット等が配られてました。カザフの女性はとても日
本人に似てて、しかも美人さん揃い。以前この国から『ミスアジア』が選ばれたことも。
 

20131027F.jpg

  
1,000人収用可能という広さにも拘わらず、映画祭初日は8、9割が埋まる程の大盛況。
 

20131027G.jpg

 
映画祭では「ALWAYS三丁目の夕日'64」や「ハッピーフライト」など5作品が上映(露字幕)
 
冒頭、浴衣を着たカザフ女性の心温まるスピーチの他、日本のサムライ(大使館の武官
殿)による日本刀演舞もあり、隣の方は興奮の余り何度もシャッターを切ってました☆
 

20131027H.jpg

 
初日は夕方からのスタートだったためALWAYSのみでしたが、上映中皆さんよく笑い、
感動のシーンではすすり泣く声も聞こえ、最後には大きな拍手がわき起こるなど大成功。
 
ALWAYSは日本が終戦から高度経済成長へ移行した1964年、日本中がアジアで初めて
開かれる東京オリンピックに向けてこころ一つにして盛り上がっていたころのお話です。
 
2017年に万博を開催する今のカザフスタンの様子に重なる部分が多くあり、4年後は
もちろんのこと、これからアスタナがどの様に変わっていくのか楽しみでなりませんね。

20131027I.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 文化・芸術・美術
2013年10月27日
« 前の記事「ブエノ!と思わず言ってしまう アスタナで楽しむスペインへようこそ」へ
»次の記事「カザフスタンでもハロウィン 近年人気上昇中☆」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    一回計って一回幾ら 秤で始めるサービス業
    ​ちょっとした遊園地 ガソリンカートに観覧車
    インスタ上でも大注目 フォトジェニックなお洒落カフェ
    街の綺麗を守ります どこにでもあるゴミ箱と
    ツェントルの名に相応しい 何でも揃うリーナックシャンハイ
    なんだかんだで一番使う 近所のおすすめシュワデッチ
    こんなにあるかという位 そこかしこにATM
    カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アスタナ特派員

      アスタナ特派員
      新宮 亜佑
      旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集