海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > 天空の中華街 回っているのは自分?それとも...

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 旧特派員 新宮 亜佑

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年1月26日

天空の中華街 回っているのは自分?それとも...


メール プリント もっと見る

天空の中華街 回っているのは自分?それとも...

今年の冬は暖冬のようでマイナス10℃前後の日が続いています。たまに20℃を下回るの
ですが、そのとき車から出る排気ガスはこんな感じに。なんだか幻想的でキレイですね。

20140125A.jpg

 
そんな首都アスタナ。寒い冬の夜は暖かい中華!と勝手に思い込んでいる中華好きなわ
たくしアスタナ特派員は、前々から気になっていた名物レストランに潜入してきました。
 
お目当ては、バイテレクや大統領宮殿等から歩いてすぐの好立地ホテルの中にあります。
 

20140125B.jpg

 
中華風な外観がとても印象的な「ソラックスホテル・アスタナ」。地元では通称「北京
パレス」と呼ばれていて、部屋数151、フィットネスなども完備する5つ星ホテルです。
 

20140125C.jpg

 
エントランスは豪華吹き抜け。入って左側のクロークにコートを預け、正面のエレベー
ターへ進みます。ホールにはグランドピアノがあったりと、とてもゴージャスな雰囲気。
 

20140125D.jpg

  
そして向かう先は23階。そこにある名物レストランとは...
 

20140125E.jpg

 
その名も「Revolving Restaurant」
 
「どの席の夜景が綺麗かなぁ」などと迷う必要はありません!その名のとおり、今時めず
らしい回転レストランなのです。よーく地面を観察すると微動しているのが分かります。
 

20140125F.jpg

 
ということで、興奮冷めやらぬうちに適当な席に落ち着きました。窓の外は独立宮殿や
コンサートホールを望む東側の眺望。ナプキンのセットの仕方にも高級感が漂ってます。
 

20140125G.jpg

 
接客も流石中国。とってもハイクオリティかつフレンドリー。流暢な英語を使い、お食
事中もいつも気に掛けてくれます。そいうことで、早速フレッシュオレンジをオーダー。
 

20140125H.jpg

 
お料理を待っている間は楽しい会話と外の景色を楽しみましょう。レストランは標高
110ⅿの高さ。キラキラ輝く「未来都市アスタナ」を眼下に贅沢な時間を過ごせます☆
 

20140125I.jpg

 
今回はチャーハン、野菜炒め、小籠包、麻婆豆腐、酸辣湯(サンラータン)をオーダー。
 

20140125J.jpg

 
アスタナの麻婆豆腐も、山椒が程よくピリリと利いてクセになりそうな大人の一品です。
 

20140125K.jpg

 
ふと天井を見上げると、お洒落でトラディッショナルな飾りが添えられていたり、素敵
なチャイナドレスを着た綺麗なお姉さんもいらっしゃったりなど、まさに天空の中華街。
 

20140125L.jpg

 
気が付くと、食後の珈琲を楽しむころには窓の景色が270℃移動してました。外はハー
ン・シャティールを遠目に新市街中心部のビル群。レストランは2時間半で一周します。
 
美味しい中華と共に、宝石箱の様なアスタナの夜景も是非パノラマでお楽しみ下さいね☆

20140125 M.jpg

 
【REVOLVING RESTAURANT】
Address:Astana, left bank, Syganak street, 27
Phone:8 (7172) 701 515
Website:http://soluxe-astana.kz/en
Hours:15:00-24:00 (MON~SUN)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル
2014年1月26日
« 前の記事「アスタナでのバスの乗り方 ハンドルさばきは遊牧騎馬民族ゆずり?」へ
»次の記事「巨大なユルタ 赤い光は無重力へのお誘い?」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    待ってましたの大行列 外交団クリスマスチャリティーバザー
    1000円カットを遥かに凌ぐ 500テンゲの美容室
    美味しいお肉はどうでしょう 開店したてのレストラン
    ボタンをはじめ各種改造 何でもやりますアトリエラハット
    乾いた強い北風と 間もなく冬が始まるよ
    やはり男の習性なのか 見ると行っちゃう射的場
    天山山脈の自然の恵み アルバワインはいかがでしょう
    入店時のお約束 店先ロッカー確かめて

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボスリランカ/バッカスタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アスタナ特派員

      アスタナ特派員
      新宮 亜佑
      旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集