海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > 世界の女性に花束を 旧ソ連の国カザフスタンからの贈...

アジアにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 新宮 亜佑

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月 9日

世界の女性に花束を 旧ソ連の国カザフスタンからの贈り物☆


メール プリント もっと見る

世界の女性に花束を 旧ソ連の国カザフスタンからの贈り物☆

さて質問です。3月8日は何の日でしょう?
 
日本にいる時はホワイトデーの前の週??くらいで、私も特別な意味を感じることはあ
りませんでしたが、ここ旧ソ連カザフスタンにおいてはとっても大事な記念日なのです。

20140309A.jpg

 
その名も「国際婦人デー」(International Women's Day)。
 
「国際女性デー」とも呼ばれるこの記念日、男性は女性に薔薇をプレゼントします。こ
の日は朝からアスタナ中のスーパーに特設売り場ができて男の人たちで賑わってました。
 

20140309B.jpg

 
起源は1910年。ニューヨークで起きた婦人参政権を求める女性労働者のデモを受け、ド
イツにおいて「女性の政治的自由と平等のために闘う日」と提唱されたのが始まりです。
 
その後1917年の国際婦人デーにロシアで女性労働者のデモが起き、なんと帝政を崩壊に
追い込んだ二月革命に繋がりました。そのため旧ソ連諸国にとっては大事な日なのです。
  
さてさて、歴史を紐解くと政治色あふれる国際婦人デー。殆どの旧ソ連諸国はこの日を
祝日としていますが今では政治色は消え、女性の美しさや母性を讃える日となってます。
 

20140309D.jpg

 
アスタナ特派員は「こんな日は何かあるはず」との勘の下、いざハーンシャティールへ☆
 

20140309E.jpg

 
やはりやってました!!スワロフスキー協賛のイベント「スーパー・ママ」。なんでも、
お母さんたちが母親らしい特技を披露して競うという母親力を競うコンテストとのこと。
 

20140309F.jpg

 
会場にはシャネルの特設ブースが設置されるなど、たくさんの人たちで賑わってました。
 

20140309G.jpg

 
コンテストでは、例えば料理の腕をふるったり
 

20140309H.jpg

 
透きとおるキレイな歌声で観客を魅了してみたり
 

20140309I.jpg

 
民族衣装に身を包みながらしなやかに踊ってみたりなど、次々と素敵なお母さんが登場。
 

20140309J.jpg

 
子供たちも負けてません。音楽に合わせてかわいらしいダンスを披露。
 

20140309K.jpg

 
そしてついに優勝者が発表されたその時、客席で応援していたお父さんが子供を高く掲
げて「ハラショー!」っておおきな歓声。会場はあたたかい笑いと拍手に包まれました。
 

20140309L.jpg

 
太陽降り注ぐホール。買い物の足を止めて立ち寄る人など気づくとすごい人だかり。会
場にも花屋さんが設置され、沢山の女性が片手に花を持って買い物を楽しんでいました。
 
春の花が待ち遠しい3月9日、皆さんもぜひ大切な女性に花を贈ってみてくださいね☆

20140309M.jpg

 
【 Khan Shatyr 】
Address: Astana, 37 Turan Ave
Phone: 8 (7172) 572 626
Hours: 10:00~23:00
Website: http://khanshatyr.com/en

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 生活・習慣・マナー
2014年3月 9日
« 前の記事「美女と猛獣 サーカスの街アスタナへようこそ☆」へ
»次の記事「旧ソ連のバスルームで体験できる ちょっと不思議な健康法☆」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    気分は殆ど大冒険 覗いてみましたバザールを
    カザフの首都にもあるドネル みんな大好きファストフード
    市バスに揺られてぐーるぐる アスタナ自慢の交通手段
    ついにアスタナにスターバックス上陸!限定タンブラーを手に入れよう☆
    マクドナルドがカザフスタンに初上陸!カザフ限定メニューはベシュパルマック!?
    チェ・ゲバラへのリスペクトを惜しまない「チェチル・パブ」で革命的な一杯を☆
    カザフスタンで唯一!日本人オーナーのカフェ「モモ」がアスタナで話題に☆
    アスタナで一番旨い!と評判の珈琲ワゴンは零下40℃でも営業中☆

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ