海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > 世界のワインが勢揃い アスタナで中長期滞在の方はい...

アジアにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 新宮 亜佑

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年4月12日

世界のワインが勢揃い アスタナで中長期滞在の方はいざメトロへ☆


メール プリント もっと見る

世界のワインが勢揃い アスタナで中長期滞在の方はいざメトロへ☆

カザフスタンの首都アスタナにもようやく春が訪れました。街の中心部を流れるイシム
川の一部はまだ凍ってはいるものの、来週は最高気温が20度ちかくまで上がるそうです。

20140412A.jpg

 
そんなアスタナでスーパーマーケットと言えばトルコ系ラムストール。今ではどのショ
ッピングモールにも入っていて、食料品や生活雑貨など豊富な品揃え。とても便利です。
 

20140412B.jpg

 
例えば水コーナー一つとってもこんな感じの回廊が続きます。棚の高さはアジアですね。
 

20140412C.JPG

 
さて、短期旅行者には必要ないかもしれませんが、中・長期旅行者にとってはとっても
お得な大型スーパーマーケットがあります。中心部から車で約15分、その名も「Metro」
 

20140412D.jpg

 
ドイツ系の会員制大手卸売チェーンのひとつで週末は大賑わい。会員カードを作る必要
があるのは、なんだかコスタみたいですね。登録手続きはパスポートで簡単にできます。
 

20140412E.jpg

 
まさに倉庫のようなひろーい店内には食料品の他、電化製品、衣類、家具、日用雑貨等
も入手可能。ラムストールと比べると棚が高くて欧米人向け。迷わないよう要注意です。
 

20140412F.jpg

 
冷凍食品コーナーはこんな風にずらーっと並びます。
 

20140412K.jpg

 
こちらはミャーサ(мясо)。つまりお肉。
 

20140412H.jpg

 
こちらはリィェバ(рыба)。つまりお魚ですね。カザフで人気のチョウザメたち。
 

20140412I.jpg

 
一番奥には野菜や果物コーナーがあります。カザフスタンには肉しかない!と思ってい
る方が多いかもしれませんが、鮮度は若干落ちるものの冬でもこれらが手に入るのです。
 

20140412J.jpg

 
お酒コーナーには世界のワインが勢揃い。ウイスキーコーナーにはあの山崎もあります。
 
カザフでお薦めのワインは「ジャル・ジャル」。ジャル・ジャルとは婚礼でよく歌われ
る叙情的かつ感動的な歌のこと。ちょっぴり辛口白ワインは人生の味に似てるかも!?
 

20140412G.jpg

 
ようやく春になってきたな、と感じられる今日この頃。夕日が綺麗な季節になりました。


自分好みのワインをみつけられたら、シルクロードの地平線にゆっくり沈みゆく夕日を
眺めながらうららかな春のひとときを楽しむのも、至福を感じる瞬間かもしれませんね。

20140412M.jpg

 
【Metro】
Address: Astana city, Трасса, Караганда - Астана, 4/1
Phone: 8 (7172) 55 07 10
Hours: 8:00~23:00(年中無休)
Website:http://www.metro.com.kz/public/glavnaya_stranica
 
(4月お題"スーパーマーケット") 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 ショッピング・雑貨・お土産 生活・習慣・マナー
2014年4月12日
« 前の記事「中央アジアの親日大国が創り上げた日本食レストラン 菊祭り☆」へ
»次の記事「意外と簡単? カザフスタンのビザの取り方☆」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    気分は殆ど大冒険 覗いてみましたバザールを
    カザフの首都にもあるドネル みんな大好きファストフード
    市バスに揺られてぐーるぐる アスタナ自慢の交通手段
    ついにアスタナにスターバックス上陸!限定タンブラーを手に入れよう☆
    マクドナルドがカザフスタンに初上陸!カザフ限定メニューはベシュパルマック!?
    チェ・ゲバラへのリスペクトを惜しまない「チェチル・パブ」で革命的な一杯を☆
    カザフスタンで唯一!日本人オーナーのカフェ「モモ」がアスタナで話題に☆
    アスタナで一番旨い!と評判の珈琲ワゴンは零下40℃でも営業中☆

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ