海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > 130の民族を抱えるカザフスタンが誇る「民族統一の...

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 旧特派員 新宮 亜佑

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年5月17日

130の民族を抱えるカザフスタンが誇る「民族統一の日」を遊ぼう☆(前編)


メール プリント もっと見る

130の民族を抱えるカザフスタンが誇る「民族統一の日」を遊ぼう☆(前編)

3月のナウルーズはまだまだ寒かったけれど5月からアスタナは最高の季節に入ります。
 
そんな季節の節目を現すかのように5月第一週は1日の民族統一の日、7日の祖国防衛
者の日、9日の戦勝記念日など日本のゴールデンウイークのように連休がつづくのです。

20150516A.JPG

 
4月半ばになると街中バナーがはためき、1日に向けたカウントダウンが始まります。と
いうことで130もの民族を抱えるカザフの「民族統一の日」イベントに行ってきました。
 

20150516B.JPG

 
この日はカザフにとってとても大切な日。ここアスタナでは市内30か所でイベントがひ
らかれました。中でもメイン会場となるのはピラミット型の「平和と調和の宮殿」の前。
 

20150516C.JPG

 
会場には色々な民族がブースを出しています。民族構成は多い順からカザフ、ロシア、ウ
クライナ、ドイツ、タタール、ウズベク、ベラルーシ、そしてウイグル人につづきます。
 

20150516D.JPG

 
カザフ人のブースでは長老たちが車座になる前で若者による踊りが披露されていました。
 

20150516E.JPG

 
長老が囲むテーブルにはカザフ人の心である「ベシュパルマック」という料理が見えます。
 

20150516F.JPG

 
ウズベク人のブースでは、着飾ったかわいい子供たちが家族と一緒に記念写真をパチリ☆
 

20150516G.JPG

 
聞きそびれましたがテントの色から創造すると、きっとカタール人の民族衣装...かな?
 

20150516H.JPG

 
やはりチャイナドレスは皆の目を引きますね。セクシーなスリットは、ルーツとなる満
州民族が騎馬民族だったからとのこと。馬に乗るために入れた切り込みだったそうです。
 

20150516I.JPG

 
柔らかくも美しい音色奏でる中国の音楽が広場を歩く人たちの耳を楽しませてくれます。
 

20150516J.JPG

 
メルヘンなドイツの衣装。グーテン・ターグと言うとかわいい笑顔を向けてくれました。
 

20150516K.JPG

 
普段街を歩くとロシア系、アジア系という違いしかわかりませんが、民族衣装を着ると
皆自分たちの民族に対するアイデンティティーを持っていることを再認識させられます。
 
それぞれが違いを受け入れ、うたい踊りながら祝日を祝う姿は本当に微笑ましいですね。
 

20150516K1.JPG

 
ということで!盛り沢山な「民族統一の日」。後半は各ブースに飾られた小物の数々や
この日のメインイベントである各民族の踊りのショーなどについてご紹介していきます。
 
日本では中々感じられない民族の交差するシルクロードの祭典後半、乞うご期待あれ☆
https://tokuhain.arukikata.co.jp/astana/2015/05/post_70.html

20150516K3.jpg

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 生活・習慣・マナー
2015年5月17日
« 前の記事「航空業界のオスカー受賞!アスタナへの飛行時間短縮、さらに直行便も!?」へ
»次の記事「130の民族を抱えるカザフスタンが誇る「民族統一の日」を遊ぼう☆(後編)」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    こんなにあるかという位 そこかしこにATM
    カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン
    アスタナ発じゃないけれど いつも飲みたいコスタの珈琲
    ジャパンデーということで 行ってきましたEXPO2017
    たまたま見つけた会場で 開催していたウズベクフェア
    ワインセラーで品定め オシャな料理で乾杯を
    年に一度のお楽しみ アスタナオペラの屋外バレエ
    ​街のみんなに大人気 期間限定アイス屋さん
    1年前の同じ月に投稿された記事
    優美な日本人バレリーナが活躍するアスタナ・オペラ☆
    ショーンコネリーとともにコイーバを楽しむ夜はいかが?
    マニア垂涎!?カザフスタン祖国防衛者の日の軍事パレード☆
    アスタナの春に舞う 3人の美女バレリーナは日本人☆

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アスタナ特派員

      アスタナ特派員
      新宮 亜佑
      旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集