海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > ついにアスタナにスターバックス上陸!限定タンブラー...

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 旧特派員 新宮 亜佑

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年9月27日

ついにアスタナにスターバックス上陸!限定タンブラーを手に入れよう☆


メール プリント もっと見る

ついにアスタナにスターバックス上陸!限定タンブラーを手に入れよう☆

今春マクドナルドがオープンするなど、アメリカ企業の進出がめざましいアスタナにお
いて、先日ついに「スターバックス」が美味しいフラペチーノとともにやってきました。
 
この街で緑輝くお馴染みのセイレーンを見られる日が来ようとは!それでは早速潜入☆

20160919A.JPG

 
場所は王様のテントとも呼ばれるショッピングモール「ハン・シャティール」(カザフ
語でハンシャトル)。夕暮れ時にエントランスから見上げる姿はまるで巨大戦艦の様相。
 

20160919B.JPG

 
ちなみにカザフスタンでのスタバ1号店はアスタナではなくアルマティでしたが、アル
マティは南に千キロ以上も離れているのでアスタナの住民にとっては待望だったのです。
 
開店当日は「ミス・ハン・シャティール」という大きなイベントもありすごい人だかり。
 

20160919C.JPG

 
お目当ての「スターバックス」アスタナ一号店は中央ホール向かって右奥にありました。
 

20160919D.JPG

 
店内はL字型。意外と広々としていて、香ばしい珈琲の香りがゲストを癒やします。こ
こでもわずかな雑音が人を集中させる70デシベルに音量を絞ったスタバのBGMは健在。
 

20160919E.JPG

 
こちらはアスタナ店イチ押しアイテム「エチオピア産シトラス・ダーク・ココア」。ダ
ークチョコレートとペッパーのようなスパイス、シトラス風味が特徴の口当たりだそう。
 

20160919F.JPG

 
そしてこれがアスタナ限定タンブラー!アスタナのランドマーク「バイテレク」を中心
とした新市街の街並みがデザインされています。上下の水色の蓋はカザフ国旗と同じ色。
 

このほか同じデザインのマグもありました。カザフは秘境なだけにレア感が光りますね。
 

20160919G.JPG

 
一方、ドリンクに関しては残念ながら限定モノはなく、どこの国でも見掛ける様なスタ
ンダードシリーズ。注文は英語でも可能ですが、覚えておきたいのはドリンクのサイズ。
 
Sが「トール」(354ml)、Mが「グランデ」(473ml)、Lが「ベンチ」(591ml)です。
 

20160919H.JPG

 
アメリカ大使館の広報担当によると、スタッフのバリスタは皆特別な訓練を受けた方ば
かり。カップに名前とスマイルマークを書いてくれるのもスタバらしいサービスですね。
 
紙コップを使う理由は、カチャカチャ音が鳴って雰囲気を壊さないための配慮なのです。
 

20160919I.JPG

 
珈琲受取り後はこちらのカウンターで、シナモン(КОРИЦА)、チョコ(ШОКОЛАД)、
ナッツ(МУСКАТНЫЙ ОРЕХ)の3種類からお好みのパウダーをチョイスしましょう。
 
日本だとこれらの無料アイテムを使ってカスタマイズレシピを極める強者がいますよね。
 

20160919J.JPG

 
スターバックスが世界中の全店舗を直営運営しているのは、オーナー個人の意向で店の
雰囲気が変わってしまわないようにするためだとか。スタバクオリティここにありです。
 
席を十分確保できるひろいスペース。突き抜ける天井の高さも開放感を与えてくれます。
 

20160919K.JPG

 
今回は「チョコレートクリームフラペチーノ」と「シュガードーナツ」をチョイス。日
本だと以前はスタンダードメニューでしたが、今は裏メニューになっているようですね。
 
目を閉じると、ここが外国であることを忘れさてくれます。スタバ好きには堪りません。
 

20160919M.JPG

 
アスタナは2017年アスタナ万博を控え、最近ぐんと過ごしやすくなりました。スタバは
近日、市内の別の場所にあるショッピングモールにさらに大きな店舗が出来るとのこと。
 
ホームシックを感じたら、拘りのおしゃれ空間と洗練された珈琲でリセットしませんか?

20160919N.JPG

 
【STARBACKS COFFEE ASTANA】
Address: Astana, 37 Turan Ave
Phone: 8 (727)349 4006
Hours:<年中無休>
10:00-22:00 (月~金)
10:00-23:00 (土~日)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年9月27日
« 前の記事「マクドナルドがカザフスタンに初上陸!カザフ限定メニューはベシュパルマック!?」へ
»次の記事「市バスに揺られてぐーるぐる アスタナ自慢の交通手段」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    なんだかんだで一番使う 近所のおすすめシュワデッチ
    こんなにあるかという位 そこかしこにATM
    カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン
    アスタナ発じゃないけれど いつも飲みたいコスタの珈琲
    ジャパンデーということで 行ってきましたEXPO2017
    たまたま見つけた会場で 開催していたウズベクフェア
    ワインセラーで品定め オシャな料理で乾杯を
    年に一度のお楽しみ アスタナオペラの屋外バレエ

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アスタナ特派員

      アスタナ特派員
      新宮 亜佑
      旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集