海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > 年に一度のお楽しみ アスタナオペラの屋外バレエ

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 秋桜 百合枝

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月 4日

年に一度のお楽しみ アスタナオペラの屋外バレエ


メール プリント もっと見る

年に一度のお楽しみ アスタナオペラの屋外バレエ

若い人からお年寄り迄、人気のあるバレエ。
アスタナには2つ、バレエ劇場があります。
国立の『アスタナオペラ』と私設の『アスタナバレエ』がそれです。
この日、アスタナオペラによる年に一度の屋外公演があるという事で、鑑賞してきました。
新市街の通称『ピラミッド』前の広場で行われるバレエの、チケットを求める人で仮設のチケット売り場に行列が出来ます。
07-1.jpg



広場といってもこの場所は普段、どこからでも入れる大きな公園なので、この日ばかりはバリケードと、兵士が無許可の侵入に目を光らせます。
07-2.jpg



今年の演目は『ドン・キホーテ』
配られたパンフレットとあらすじはカザフ語・英語・ロシア語の三ヶ国後で記載があります。
07-3.jpg



屋外の特設ステージでは、舞台装置としてプロジェクションマッピングも用いられており、ピラミッドもスクリーンとして使用されていました。
07-4.jpg



カザフらしいというべきか、屋外公園ならではといべきか、ちゃんと馬も登場します。
尚、馬を連れている人はバレエダンサーではなく、役者のふりをしたサーカスの馬係の人だそうです。
道理で馬も大人しい。
07-5.jpg



アスタナバレエはオーケストラも有していて、音楽も豪華そのものです。
07-6.jpg



また、アスタナには活躍している日本人バレリーナも居ます。
今回はその中の一人、外崎聖華さんに話を聞く機会に恵まれ、記事を書く事が出来ています。
チケット含め、感謝。
07-7.jpg



日曜の夜の大団円。感激に任せて周りも気にせず立ち上がる人が多く居ます。
さすが自由なカザフっ子。
07-8.jpg



そして、アスタナオペラの公演スケジュールはHPで随時紹介しており、チケットもネット上か『ハンシャティール』や『ケルエン』など、大きなショッピングセンター内のチケット売り場で購入出来ます。
座席によって7,000テンゲ(約2,500円)から500テンゲ(約180円)。
バレエの身近なこの街で、この機会に、芸術に触れるのもいかがでしょうか。


【Astana Opera】
住所:Dinmukhamed Qonayev St 12/1
HP:http://astanaopera.kz

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー
2017年7月 4日
« 前の記事「​街のみんなに大人気 期間限定アイス屋さん」へ
»次の記事「ワインセラーで品定め オシャな料理で乾杯を」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    ​ちょっとした遊園地 ガソリンカートに観覧車
    インスタ上でも大注目 フォトジェニックなお洒落カフェ
    街の綺麗を守ります どこにでもあるゴミ箱と
    ツェントルの名に相応しい 何でも揃うリーナックシャンハイ
    なんだかんだで一番使う 近所のおすすめシュワデッチ
    こんなにあるかという位 そこかしこにATM
    カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン
    アスタナ発じゃないけれど いつも飲みたいコスタの珈琲

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アスタナ特派員

      アスタナ特派員
      秋桜 百合枝
      アスタナに住んで半年。写真や映像制作のかたわら、街の中を行ったり来たり。 行く先々の情報を、特派員ブログで紹介します。 1997年に遷都した、まだまだ新しいこの街の魅力を、一緒に探しに行きましょう。 DISQUS ID @disqus_gJj7dbPUsA

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集