海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > アスタナ特派員ブログ > カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン

カザフスタン/アスタナ特派員ブログ 秋桜 百合枝

カザフスタン・アスタナ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月 8日

カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン


メール プリント もっと見る

カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン

​つい先日、カザフについて非常に明るい友人から、ある情報がもたらされました。
それによると、どうやらここアスタナには、カザフスタン各州の有名なスポットが集められた博物館があるらしい。
折角という事で、彼女の案内に従って行く事になりました。
12-01.jpg



街の中心、イシム川に面した原っぱの近く、大きなカザフスタン国旗の立つ辺り、建物が見えてきました。
12-02.jpg



建物正面看板には「青空の下の開放博物館 ミニチュアパーク」との表記があります。
12-03.jpg



売店の料金表を撮影すると警備員に禁止されました。
料金が変わる可能性があるので、写真には残すなという事らしいです。
でも書いてやるんだ。ここに。
入場料は400テンゲ(約130円)。
撮影料として、建物内で撮影する為に別途300テンゲ(約100円)。
払った以上はフィルムがなくなる迄撮ろうと心に誓って門をくぐります。
12-04.jpg



こちらはガイドの皆さんです。
撮影を申し込むと快く承諾してくれます。
笑顔が爽やか。
ガイドを頼む場合、カザフ語・ロシア語は200テンゲ(約70円)、英語は500テンゲ(約170円)です。
12-05.jpg



ミニチュアパークの名前の通り、沢山の展示が我々を迎えてくれます。
地上にいると判らないのですが、どうやらこの博物館、上空から俯瞰で見るとカザフスタンの国土と同じ形をしていて、それぞれの場所にそれぞれの建造物がある様です。
12-06.jpg
12-07.jpg



こちらはセメイ市に建設されたイルティシュ川の橋梁です。
この橋は日本企業により建造され、今では両国の友好の架け橋のシンボルなのだとか。
事ほど左様に、それぞれ歴史ある建造物なので、カザフスタン入門編というより、ある程度勉強してから来る方が、より楽しめそうです。
12-08.jpg



アスタナエリアは首都という事でそうなのか、屋内で、展示に一層力が入っている様に見受けます。
この街で目にする建物がミニチュアになっているのは、見ているだけで楽しいものです。
12-09.jpg



小一時間で見終わる積もりが、遂々長居してしまいました。
ご案内戴いた二人にも感謝!
そして結びはトリンフ。
12-10.jpg

そんな訳で、ここアタメケンで、もし時間が許すのであれば『カザフスタンを一周』してみるのも如何でしょうというのが、他でもない今回の提案。


【"ATAMEKEN" OPEN-AIR MUSEUM park of miniatures】
住所:Qorghalzhyn Hwy 2/1
営業時間:9:00 - 21:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2017年8月 8日
« 前の記事「アスタナ発じゃないけれど いつも飲みたいコスタの珈琲」へ
»次の記事「こんなにあるかという位 そこかしこにATM」 へ
おすすめ記事
    アスタナ特派員 新着記事
    こんなにあるかという位 そこかしこにATM
    カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン
    アスタナ発じゃないけれど いつも飲みたいコスタの珈琲
    ジャパンデーということで 行ってきましたEXPO2017
    たまたま見つけた会場で 開催していたウズベクフェア
    ワインセラーで品定め オシャな料理で乾杯を
    年に一度のお楽しみ アスタナオペラの屋外バレエ
    ​街のみんなに大人気 期間限定アイス屋さん

    アジア 航空券情報


    カザフスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カザフスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アスタナ特派員

      アスタナ特派員
      秋桜 百合枝
      アスタナに住んで半年。写真や映像制作のかたわら、街の中を行ったり来たり。 行く先々の情報を、特派員ブログで紹介します。 1997年に遷都した、まだまだ新しいこの街の魅力を、一緒に探しに行きましょう。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集