カザフ一周大旅行 ここで出来ますアタメケン

公開日 : 2017年08月08日
最終更新 :

​つい先日、カザフについて非常に明るい友人から、ある情報がもたらされました。

それによると、どうやらここアスタナには、カザフスタン各州の有名なスポットが集められた博物館があるらしい。

折角という事で、彼女の案内に従って行く事になりました。

12-01.jpg

街の中心、イシム川に面した原っぱの近く、大きなカザフスタン国旗の立つ辺り、建物が見えてきました。

12-02.jpg

建物正面看板には「青空の下の開放博物館 ミニチュアパーク」との表記があります。

12-03.jpg

売店の料金表を撮影すると警備員に禁止されました。

料金が変わる可能性があるので、写真には残すなという事らしいです。

でも書いてやるんだ。ここに。

入場料は400テンゲ(約130円)。

撮影料として、建物内で撮影する為に別途300テンゲ(約100円)。

払った以上はフィルムがなくなる迄撮ろうと心に誓って門をくぐります。

12-04.jpg

こちらはガイドの皆さんです。

撮影を申し込むと快く承諾してくれます。

笑顔が爽やか。

ガイドを頼む場合、カザフ語・ロシア語は200テンゲ(約70円)、英語は500テンゲ(約170円)です。

12-05.jpg

ミニチュアパークの名前の通り、沢山の展示が我々を迎えてくれます。

地上にいると判らないのですが、どうやらこの博物館、上空から俯瞰で見るとカザフスタンの国土と同じ形をしていて、それぞれの場所にそれぞれの建造物がある様です。

12-06.jpg
12-07.jpg

こちらはセメイ市に建設されたイルティシュ川の橋梁です。

この橋は日本企業により建造され、今では両国の友好の架け橋のシンボルなのだとか。

事ほど左様に、それぞれ歴史ある建造物なので、カザフスタン入門編というより、ある程度勉強してから来る方が、より楽しめそうです。

12-08.jpg

アスタナエリアは首都という事でそうなのか、屋内で、展示に一層力が入っている様に見受けます。

この街で目にする建物がミニチュアになっているのは、見ているだけで楽しいものです。

12-09.jpg

小一時間で見終わる積もりが、遂々長居してしまいました。

ご案内戴いた二人にも感謝!

そして結びはトリンフ。

12-10.jpg

そんな訳で、ここアタメケンで、もし時間が許すのであれば『カザフスタンを一周』してみるのも如何でしょうというのが、他でもない今回の提案。

【"ATAMEKEN" OPEN-AIR MUSEUM park of miniatures】

住所:Qorghalzhyn Hwy 2/1

営業時間:9:00 - 21:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。