アテネのミシュラン☆レストラン

公開日 : 2008年06月09日
最終更新 :

 先週、アテネを訪問したフランスのサルコジ大統領は、リカヴィトスの丘の上のレストラン「オリゾンテス・リカヴィトゥ」でディナーを楽しんだようです。大体どのガイドブックにもよく載っている有名な店で、料理も景色も素晴らしいけれど、やはりお値段も相当高いですね(1人100ユーロ 約16000円は必要)。

 アテネにミシュラン☆のレストランは数軒、他にも高級レストランはけっこうあります。そういう特別な機会のためのレストランの中で、私のお気に入りはパークホテルの中にある「ST*ASTRA」。1つ星ですが、他の2つ星レストランから移籍した名シェフ、ハーヴェ・プロンザト氏の地中海テイスト溢れる料理が楽しめます。サービスもさすがだし、アクロポリスやリカヴィトスの丘、港町ピレウスまでが見える景観、ジャズやボサノバのライブミュージックも心地良いです。ホテル内のレストランというのは、広すぎたり、豪華すぎたりして落ち着かないのですが、ここはこじんまりしていてゆっくりくつろげる雰囲気です。

stastra.jpg

 どの席でも眺めはいいですが、できれば窓際を予約すると、夜はすぐ横にライトアップされたアクロポリスが見えて素敵です。お値段はホテルのルーフトップで、ミシュラン☆のレストランなので、安くはないですが、他の有名レストランに比べればお値打ちだと思います。2人で行った際のオーダーをご紹介。

 前菜には「アスパラガスのラビオリ トリュフと生ハム添え」(19ユーロ 約3000円)と、「マッシュルームとアーティチョークのリゾット」(19ユーロ)を。ここのラビオリは有名です。トリュフの香りがほどよく効いていて、中がジューシーなラビオリは逸品。リゾットも濃厚すぎず上品な味です。

ttoa 295.jpg

「ポークフィレ ホルタとズッキーニのソース」

 メインは「ポークフィレ ホルタとズッキーニのソース」(25ユーロ 約4000円)と「ダックの胸肉 野生のキノコソース」(24ユーロ 約3800円)を。ポークは柔らかく、ソースは野生の野菜の風味が豊か。ギリシア語で「ホルタ」というのは菜っ葉類です。さっと茹でたものにオリーブオイルとレモンをかけてよく食べます。ダックは、赤ワインとキノコのちょっと甘めのソースにマッチしていてとろけるような味わいでした。

ttoa 268.jpg

「ダックの胸肉 野生のキノコソース」

 デザートは「マンゴクリームのマカロン 季節のアイスクリーム添え」(13ユーロ 約2000円)。フルーツの香りが生きていて甘すぎず、爽やか。デザートは量が多いので、1皿を2人でシェアしました。

 以上プラス、赤のグラスワイン2杯(15ユーロ 約2400円)、ミネラルウォーターボトル、税込みで計122ユーロ(2人で約19500円)。

 特別なディナーにぜひおススメ。ホテルの中なので旅行者の方にも行きやすい場所です。彩り鮮やかな料理と生演奏、街の夜景、ライトアップされた遺跡が、アテネの思い出の夜を優雅に演出してくれると思います。せっかくなのでちょっとドレスアップして出かけましょう♪

★roof-top restaurant bar「ST*ASTRA」

(ルーフトップレストランバー「ストゥ アストゥラ」 パークホテル内)

住所  Λεωφόρος Αλεξάνδρας 10  (レオフォロス アレクサンドラス 10)

TEL  210 8894 500(要予約)

HP   http://www.athensparkhotel.gr 

定休  日曜日 

時間  19:30〜02:00

※6月末までは通常営業。7月8月はプールサイドバーのみの営業になる場合あり。(現時点の情報)  ギリシアは変更がよくあるので予約時、要確認。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。