モナスティラキのレストラン

公開日 : 2008年09月11日
最終更新 :

 メトロのモナスティラキ駅のすぐ近くのカフェレストラン。アクロポリスや古代アゴラなどを観光した後、土産物街をひやかしながら行けるロケーション。

 1Fではよくギリシアの伝統的な音楽などを演奏していますが、2F席は落ち着いた雰囲気でアクロポリスも見渡すことができるのでおススメです。伝統的なギリシア料理に加え、エスニックなメニューもあり、全ての食材はペロポネソス半島やクレタ島からの新鮮なオーガニックの野菜や果物、肉を使っているそうです。

market 016.jpg

 カフェ「アヴィシニア」と店頭に書いてありますが、お茶だけでもいいし、しっかり食事をとることもできます。観光地のモナスティラキ周辺とはいえ、観光客で溢れ返っている界隈ではないので、味は確かで地元の人も通っています。トイレ事情があまりよくないアテネですが、この辺りのレストランとしては比較的トイレも広くてキレイなのもお気に入りの理由です。

market 023.jpg

 英語メニューあり。グリークサラダ、タラモサラダ、ムサカやドルマーデス、サントリーニのファバなどいかにも!のギリシア料理もありますが、あえて他のメニューを紹介するならば、TABULI(プチプチの食感の穀類)のサラダ、ムール貝がたっぷり入ったピラフは何度食べても美味しいです。クレタ島からの新鮮なラムがある日は、その日のシェフのおススメ調理法でいただけます。

 カジュアルなレストランなので、いつも3,4人で行って何皿か頼みシェア、それぞれドリンクとデザートを注文してもひとり25〜30ユーロあれば十分です。

Avissinia.jpg
Avissinia2.jpg

 目の前のアヴィシニア広場では骨董市が開かれており、食後の腹ごなしに散歩するのも楽しいです。目利きならとっておきを探すのもいいかも。アンティークの家具から旧式のタイプライター、有田焼らしき壺、青磁の皿、どう見てもガラクタ…などいろいろ。

 帰りはエルムー通りに出て、ウィンドーショッピングを楽しみながら真っ直ぐ歩けばシンタグマ広場に出ることができます。ローマン・アゴラやプラカのメインストリートを散歩するのもいいですね。

Avissinia3.jpg
Avissinia4.jpg

★ΚΑΦΕ ΑΒΥΣΗΝΙΑ (カフェ アヴィシニア) 

住所   Κυνέτου 7 Πλατεία Αβυσηνία Μοναστηράκι

      (キネトゥー7 プラティア アヴィシニア モナスティラキ)

TEL   210 3217 047

HP    http://www.avissinia.gr/

定休   月曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。