コロナキの老舗お値打ちタヴェルナ

公開日 : 2008年09月22日
最終更新 :

 最近、「もうすぐギリシアに行くのでおススメレストランを!」というコメントがちょくちょくあるので、連続して外食情報をお届けします。しかし観光ならやはりガイドブックに載っているようなプラカのメインストリートでいかにもというレストランも楽しいと思うのですが、そういうのもちょっとなあという人向け。

 タヴェルナはギリシア語で食堂の意。食堂で「食べるな!」というのも冗談のようですが、街にたくさんあり、レストランより安く「おふくろの味」っぽいギリシア料理を楽しめます。 

 今回ご紹介の老舗タヴェルナ「フィリプー」は1923年創業。コロナキはブランドショップエリアや高級住宅街としてクラス感のある地区ですが、気さくなタヴェルナです。コロナキ在住40年のギリシア人の友人おススメの店。写真は「白身魚のムニエル風」。

ttoa 312.jpg

  メニューはありますが、いちいち持ってこないことが多いです。ウェイターがテーブルに来て口頭で今日のおすすめっぽいものを話します。もちろん言えば英語メニューを持ってきてくれますし、店の奥に行けば、料理が並んでいますので指をさして選んでもOK。

 この日はこの時期にしか味わえないというホルタ(菜っ葉類)のサラダがおススメでした。茹でたものにレモンとオリーブオイルをかけて食べます。他には「自家製のマヨネーズと野菜のペーストのエビサラダ」を。

ttoa 309.jpg
ttoa 310.jpg

 メインに「白身魚のムニエル風」と「チキンのオーブン焼」をオーダー。このタヴェルナはまさに家庭の味でシンプル、ボリュームもあります。この辺りの住民はお金持ちの1、2人暮らしで家では調理をしない!というライフスタイルも多く、毎日来ている常連も多いとか。なので「外食」を意識させないヘルシーさがウリ。味付けも濃くなく、オイルも少なめ、付合せの野菜も多いし、ムサカやパスティッチョなどの伝統料理を食べている人もけっこういます。

ttoa 311.jpg

 物価高のアテネ、2人で出かけて軽く60ユーロ(約10000円)超えることも珍しくありません。でもここは2人で行ってたっぷり食べてグラスワインも飲んで、ピッチャーの水とパン付きで計32ユーロ(約5000円)。1人あたり2500円ですからホントにお値打ち。しかも場所はコロナキ。コーヒー1杯がパリより高いカフェも多いアテネの一等地。

 タヴェルナにありがちな騒がしくちょっとキタナイ雰囲気はなく、程よく静かでこざっぱりしてます。外の木蔭のテラス席もいい雰囲気です。

 コロナキでショッピングに疲れたら、老舗タヴェルナでお値打ちな美味しいランチをどうぞ♪

ttoa 313.jpg
ttoa 308.jpg

★ΦΙΛΙΠΠΟΥ(フィリプー) 

住所     Ξενοκράτους 19 Κολωνάκι (クセノクラトゥス19 コロナキ)

        ※レストラン「フロイドオリエンタル」隣り

TEL     210 7216 390

定休     日曜日、土曜の夜

営業時間  昼13〜17、夜20:15〜24   

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。