グリファダのポリティキクジーナ

公開日 : 2008年10月09日
最終更新 :

 アテネは例年より早い秋の到来…すっかり味覚の秋でまたまた外食情報でございます〜。アテネ郊外のグリファダは、前にも少し触れましたが、ビーチ、ショッピングモール、ゴルフコースなど娯楽施設が充実しているお洒落な街。当然、レストランのレベルも高く美味しい店がいろいろあります。

 「キリーザ」は07年5月にオープンしたポリティキクジーナ(コンスタンティノープルキッチン)。本格ケバブや伝統的なギリシア、トルコ料理を堪能できます。開店から1年半経った今でも大人気で、金曜の夜、土日はお昼でも絶対に予約が必要なほど混んでいます。

kiliza 012.jpg

 ギリシア料理&トルコ料理と聞くとなぜその組み合わせ?と思う人もいるかもしれませんので、ちょっとここで歴史トリビア。

 もともと現在のトルコ(アナトリア半島)は長い間、ギリシア人主体の東ローマ帝国の領土でした。トルコの首都・コンスタンティノープル(現イスタンブール)は美しい都ですが、紀元前ここに建築をもたらしたのはギリシア人。歴史地区に現存する美しい建造物群も東ローマ帝国時代に主にギリシア人によって建てられたものです。その後、コンスタンティノープルが陥落し、ギリシアはオスマン帝国領となり、400年間(1453〜1821)トルコに占領されていました。そして数々の戦争を経て、ついに独立を成し遂げた後も多くのギリシア人がコンスタンティノープルに居住していたのです。よってギリシア、トルコ料理も共通点を多く持ちつつ複雑に交じり合い、きってもきれない関係というわけです。

kiliza 013.jpg

 「キリーザ」は、ビフテキ(ギリシア語ではミートボールの意)タヴェルナが集中するコンスタンティヌポレオス通りにあり、伝統料理の店ながらもシンプルでモダンなデザインのレストラン。店内には伝統的な民族衣装が展示してあります。シェフをはじめ全ての料理人はトルコから来ています。

Kiliza 3.jpg

 左下の写真がオーナーのフリストスさんとヨルゴスくん。ヨルゴスくん(左側)は「カラヴァン」というギリシアの有名な菓子店のオーナーの息子さんで、大の日本ファン!毎日はお店にいませんが、もし会ったらぜひ「納豆好きですか?」などと日本語で話しかけてみてください!ちょっとシャイなところもまるで日本人のようなヨルゴスくんです。漢字を含め、日本語の読み書きもできるのでびっくり!近いうち「カラヴァン」の菓子工房にもお邪魔させていただく予定なので、ギリシアのスイーツをご紹介しますね。

 一般的にポリティキクジーナはオイルを多用していて日本人にはくどいことも多いのですが、ここの料理は全く脂っぽくありません。たくさんの前菜をのせたワゴンからいろいろ選べるのも楽しい趣向。ザジキ(ヨーグルトとニンニクなどのペースト)やメリザノサラダ(ナスのペースト)もコクはあるのにさっぱりしていて食が進みます

kiliza 007.jpg

 ナンやピタももちろん自家製。大きな石釜から取り出す焼きたてナンはモチモチしていて美味しいです。トマトソースや挽肉、様々なスパイスで味付けしたペーストをピタに塗って食べる「ラフマンズン」はおススメの逸品!

kiliza 006.jpg

 最初に載せた写真のお肉、ギロ(トルコケバブ)、チキンやラムのスヴラキなどのお肉もすごくジューシーです!お肉の旨味はそのまま、脂は焼き上げていく過程で落ちているのでいくらでも食べれるかんじ。柔らかくて繊細な味のお肉です。日本では匂いが気になって食べなかったラムですが、ギリシアではよく食します。とても新鮮で美味しいのでおススメです。 

 デザートの「キウネフェ」(写真左下)は超おススメ。中にトローリ、チーズが入っていてヤミツキの味!通常、シロップをかけてから運ばれてきますが、日本人には甘すぎるので、かけないで添えるように頼めば、自分で調節できるように添えて持ってきてくれます。さっぱり系が好きな人はヴィシノ(サワーチェリー、梅のような爽やかな味)やカイマキ(マスティーハ)のアイスクリームもおススメ。私はここのヴィシノのアイス、大好きです。うう、また食べたくなってしまった。

kiliza 021.jpg

 金、土曜の夜、22時半からはベリーダンスのショーもあります。プロのベリーダンサーが各テーブルを回って見事なダンスを披露。顔がすごく小さくて可愛いけど超セクシー、もちろん男性は大喜びですが、女性でもすごい速さで腰を動かしている妙技に見とれます。必見でございます〜。

kiliza 016.jpg

 グリファダは観光客の方でも、都心からトラムやバスで出易いし、ショッピングにビーチと楽しめる街です。遊んだ後は「キリーザ」でジュ−シーなお肉、繊細な味の前菜やスイーツを堪能してください。アテネ周辺は美味しいとすごく高いレストランも多いですが、予算はしっかり食べても20〜25ユーロくらいで十分でしょう(ドリンク1、2杯の場合)。金、土曜の夜はベリーダンスも楽しんでください!

★KILIZA(キリーザ)

住所    Κωνσταντινουπόλεως 13 Γλυφάδα コンスタンティヌポレオス 13 グリファダ

※SUSHI BAR隣り・トラム「Πλατεία Βάσω Κατράκη / Plateia Vaso Katraki 」(プラティア ヴァソ カトゥラキ)駅より徒歩1分   

TEL     210 8944 648

営業時間  月〜金14〜24、土日12〜24 無休 ※週末はお昼でも要予約です!

 ♪SPECIAL THANKS TO♪   ヨルゴスくん&キリーザの皆さん

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。